「……え、雨降ってる?」
「ん?あー…降っとる…、残念やねぇ」




7月7日は、七夕。近所でお祭りがあるらしく、部活が休みの千歳と一緒に行こうと思っていた。
……の、だけれど。



浴衣を着付け、後は髪をお団子にするかポニーテールにするか迷っていれば、窓の外から聞こえる雨音。
にわか雨にしては、雨音が強い。それに、遠くの空が灰色の雲で染まっている。
さっきまであんな晴れてたのに、何で…!



立ち上がろうと足を上げかけて、浴衣の裾に引っかかり、溜息をついた。






「こんな土砂降りじゃ、お祭りは中止だよね…」
「結構強か雨やからねぇ」
「うん…楽しみにしてたのになー」
「ばってん、俺はこげん可愛い名前、他の奴に見られたくなかったと」





だから好都合たい、と付け加えて千歳はへにゃりと笑う。
その言葉に言い返す気力もなく、ばたつかせていた足の動きを止めた。
千歳はわたしの髪の毛を優しく撫でてから、隣に座る。(…子ども扱いされてる……)



拗ねてる子どもみたいに見えてるんだろうか。
髪をまとめて浴衣を着て、一緒にお祭りに行けたら、大人っぽいところも見せられたのかもしれないのに。
…いや、お祭りに誘う時点で、わたしは幼稚なのかもしれない。



背が高くて大人みたいな千歳に、すこしでも釣り合う女の子になりたいんだけど、なぁ。






「名前」
「あ…ちょっと色々考えてた」
「なに考えてたと?」
「七夕の願いごと…かな」
「へえ、気になるばい。何ね?」






千歳の腕がわたしの肩に触れて、熱い。
そう言えば、こんなに近距離でいることなんてないかもしれない。



頬が緩みそうになるのを無理矢理こらえながら、「ひみつー」と流す。

そのまま伸びをし、綺麗に整えて淡いピンク色をのせた爪を見つめた。
これも今日のために頑張ったんだけど、無駄になっちゃった。勿体ない。





「七夕なのにー…ちゃんと可愛いシュシュ買ったのに…はぁ…」
「…名前の髪の毛、俺が結っても良か?」
「えっ!…ゆ、結えるの?」




まさかの提案にびっくりして、薄桃色のシュシュを落としてしまう。
弱々しくそう問いかけると、千歳は笑顔のまま何度か頷いた。
色んな意味で不安………だけど、ミユキちゃんのとか、結んであげてるって聞いたことあるかも。




「…じゃあ、お願いします」
「ん。任せなっせ」






嬉しげに微笑んだ千歳が背中側に回って、うなじに指先を添えた。
長い指が、わたしの髪の毛を梳く。背筋がぞわぞわと粟立つのを感じて、小さく深呼吸してみる。


あぁ、やっぱり慣れてるのかな?
千歳は不器用そうだと思ったけれど、案外気持ちいい。
それにしても、ひとに髪をいじられると眠くなってしまう。


重くなってきた瞼を擦る。雨は変わらず地面を打ちつけ、安定した音が聞こえていた。






「っ…?あ、ごめん」
「眠いなら寝ても良かよ?」
「うん。なんか気持ちよくて…」
「…嬉しかね。ほら、よしよし」





一瞬眠ってしまっていたのか、千歳はもう髪を結ぼうとはせず、ただ単にわたしの頭を撫でている。
その手の心地好さに、また瞼が重くなる。(浴衣着付けるので早起きしたから、なぁ…)



千歳は片方の手でわたしの腰を掴むと、ずり、と引き寄せた。
お言葉に甘えて、すこし眠らせてもらおう。
千歳の傍にいると、安心した。

身体を浮かせ、胡坐をかいた千歳の足に座る。
そして後頭部を胸に凭れかけて、瞳を閉じた。




「雨降って、よかったかも…」
「何か言ったと?」
「ん……何でもない」



こんなゆっくりとした時間、大人っぽくないかもしれない。



けれど、いいや。
織姫と彦星みたいに、一緒にいれるだけで。
千歳の傍にいれるだけで、幸せだから。









「(……名前の浴衣姿、誰にも見られんで安心したばい…)」



(2011.07.07 七夕)



×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -