「日直て、なんでこんなめんどいんやろ…」




そう呟けば、シャーペンを動かす名前の手が止まる。
同時にじとりと睨まれて、居心地の悪さを感じた。
なんでそんな顔すんねん。笑っとったらそれなりに可愛いくせに。


「なんや?」
「…めんどいって、何もしてないくせに」
「え、黒板消したやん!」
「それだけでしょ!」


言い返せばすぐに返ってくる言葉。俺は、これが好きや。
名前と全力で話してるっちゅう感じがして。(財前に話したら意味わからんて言われたけど)
もう、とぶつぶつ言いながら名前は日誌に目線を落とす。
隣の席。かと言って名前の方を向いて会話できるはずもなく、窓の外を眺めた。

二人っきりとか、久しぶりすぎて何喋ればええかわからん。
いつも白石と名前と俺とで話すのが、普通で。



「…うっわ、雨降ってきとる」
「あ、やっぱり」



空を見れば遠くの方までどんよりとしていて、厚い雲が一面を覆っている。
梅雨が抜け切らない空模様に、自然と溜息が零れる。
ベランダを打つ雨音が、なんとなく気持ちを焦らせた。

夏直前と言っても、まだ日が短い。
それに、今年は冷夏や。教室の中は、だんだんと暗くなってきている。
名前がそれに気付いたのか、席を立つと教室のドア近くの電気をつけにいった。
ぱちり、と軽い音がしてすぐに明るくなる。
教室の白い壁に反射した光が目に慣れず、何度か瞬きをした。


名前はそんな俺を遠目で見て、笑う。



「(俺に向けて、笑っとる)」


赤くなる頬を隠そうと、窓の外を見つめた。
さっきは小降りだった雨も、次第に地面を叩きつけるように降っている。


……あ。傘、持ってきてへん気ぃする。


土砂降りの雨を恨めしげに眺めて、はあ、ともう一度溜息をついた。



「どしたの?」
「いや…傘忘れてきてん…」
「朝のニュース、降水確率80パー越えてたよ」
「そんなん見てへんわ!」


そう告げると苦笑いする名前に、むっと眉を寄せる。
大体堅苦しいニュースとか、中学生で見ぃへんやろ。あ、わんこのやつは見とるけど。
頭の中で朝に見たダックスフンドを思い浮かべながら、名前の手元にある書きかけの日誌を眺めた。

名前がシャーペンを走らせる音と、雨音。
それ以外は何の音もしない、静かな教室。

人が近くに居ると、なんやあったかい気がする。
名前の静かな呼吸音に、丁度いい薄暗さが相俟って、瞼が重くなった。




「…謙也?」
「おん」
「なんか、近い」
「………あ、」



無意識のうちに近付いていたのか、名前の頭と俺の額がぶつかりそうになる。
慌てて仰け反ったら、椅子の背凭れが思いきり背骨に当たった。…めっちゃ痛い。

それから、近すぎる距離を誤魔化すように、「字!綺麗やな」と声を張り上げる。
名前は目を丸くしてから俯いてしまった。

高鳴る胸が、ひどく痛い。
呼吸をしようとしても、緊張して息がつまる。



何かを話すこともできず、同じように俯くと、名前の吐息が俺の右手にかかった。

背筋がぞくりとするのを感じ、思わずぱっと顔をあげたら、あまりにも近距離で。
名前の澄んだ瞳が、情けない顔をした俺を映していた。
それにまた胸がぎゅっと苦しくなる。



「(、やば)」



高鳴る鼓動の音が聞こえないように唇を噛んでから、顔を背けて外を眺めた。
あのままでいたら、何か、口走ってしまいそうやった。


「(…好きな奴の顔目の前にあったら、誰でもびびるっちゅうねん)」



日誌でも何でも、面倒なこと引き受けるお人よしなとこが好きで、
優しくて世話焼きなとこも好きで…、なにより笑った顔が、好きや。

次第に落ち着いてきた心音に安堵して、小さく息を吐き出した。
あ、空光った。雷やろか。
それ以外は変わり映えのしない景色から視線を戻し、そっと名前の様子を窺う。






「……え、名前?!」


名前は瞳から涙を零し、そのせいで日誌の紙がすこし濡れていた。



「な、何で泣いてるん」
「……っ…」
「俺なんか…し、た?」



不安になり問い掛ければ首を振り、名前は小さく「ごめん」と呟く。
状況がどうしても掴めずに、震えている名前の指先を握ることしかできない。





「………、雷が、こわくて」
「…カミナリ?」
「うん…」


首を傾げれば、また空が光った。
名前の肩が揺れた拍子に、机に置いてあったシャーペンがからからと床に落ちる。



ほんの少し遅れて、ものすごい雷鳴が聞こえた。

今の、絶対近いわ。
そう思った瞬間、教室の電気が消えた。



「て、停電?」
「そうやな…名前、平気か?」
「……微妙かも」

「なら、」



握っていた名前の細い指先を、引き寄せる。





  ( きみを抱き寄せた )


「(めっちゃええ匂いする、…って、何考えてんねん俺!)」
「…謙也ありがと、落ち着く」
「っいや俺のが礼言う側っちゅうか…!!」
「え?」


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -