Aug 11雑記


 携帯を壊してしまいました。鞄から取り出そうとして手が滑り、そのまま落下。液晶にぴしぴし、とひびが入ってしまったのです。けっこう、画面にひびが入っていてもそのまま使っているひとを見かけますが、私のXperia VLは打ち所が悪かったのか、はたまた虚弱体質だったのか、タッチパネルがうんともすんとも反応しなくなってしまったのでした。
 それが6日のこと。その日はダイビングのライセンスをとるためのプール講習で、携帯落下はその帰りでした。相変わらずのクラッシャーぶりに涙です。

 そして翌日からは一泊二日で海での講習。無論auショップへ駆け込む間もなく出発。
 海は台風が近づいている影響か、ふだんはとてもおだやかな海域であるのに、何度も来ているインストラクターさんも「こんなに酷いのは初めて」というほど濁りとうねりが出ていて、訓練は難しい状態でした。一日目は場所を選んでいちばんマシなところでも透明度約3メートルという状況のなか潜行、二日目はますます酷いということで中止に。天気は両日とも快晴だったので、浅瀬でちょこっと泳いで、かき氷やたこ焼き食べて早々に帰ってきました。三日間でライセンス取得できるはずが、先送りです。

 早くに帰宅できたので、帰ってから荷物を置いて、引っ越し後はじめてのauショップへ向かうべく自転車を走らせました。スマホという地図が失われていたため、友だち聞いたかなりだいたいな感じの場所を行ったり来たり、コンビニの店員さんにも聞いたりしながら約50分、ようやく辿り着いたのでした。ちなみに、迷わなくても30分以上はかかる距離です。そこがいちばん近いのです。驚きの田舎ぶり。
 携帯は安心サポートなるものに加入していたためちょっとのお金で交換できるとのことでしたが、店頭に飾ってあった最新のXperia ZL2の鮮やかなターコイズブルーに一目惚れしたため、機種変更を選びました。

 ということで、新しいスマートフォンをお迎えして三日目になりますが、ようやく愛用していたアプリのだいたいを揃えて、ホーム画面も整って、手に馴染んできました。一括購入したVLとは一年半足らずの付き合いとなりましたが、今回のZL2は機種代を割賦にして二年契約としたので、慎重に使っていかねばならないなあと思っています。

 余談ですが、一日目の海の日、インストラクターさんも4年間使っていた携帯(ガラケー)を初めて海に落として駄目にしたうえ、片方のサンダルまで流されるという惨事に見舞われたのでした。いっしょに来ていた友人もなんだか体調が悪かったりと、6日からの三日目は疫病神でも憑いてきてしまったのではないかという不運ぶりでした。
 残りのダイブは9月に行ってくる予定でいますが、それもそれで天候と水温が心配です。とは云え、今回もそうですが、こればかりは自然のことなので仕方のないことですね。
 ダイビング自体は、こう、浅いところでも視界が悪いとけっこう怖かったりするのですが、深いところで魚が見られたりすると、やっぱりとても楽しいです。インストラクターさんにちょっと待ってて、なんて合図されてその場に置き去りにされると、遭難者のような気分になったりもしました。あの、海猿の、ちょっとドキドキハラハラしてしまうようなシーンが思い出されたりして。静かな海で、レギュレーターで呼吸する音だけが耳に響くのもそうです。ちょっと緊張するのです。
 つぎはもうすこし、そのどきどきしてしまうような緊張すらも、楽しめるような余裕がほしいなあ、なんて思います。

 ひとつ大きな予定を終えたところで(実際には三分の一を残しているけれど)、今週末は実習で二日間を船の上で過ごします。楽しみですが、船酔いが未知なので不安もすこし。
 それまではバイトバイトの日々ですが、ひとつくらいお話を更新してから出発できたらいいな、と思っています。


×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -