Jul 28雑記


 おはようございます。ほんとうにおひさしぶりです。蝉の声がにぎやかな、夏の朝です。
 日記の更新は四か月ぶり、お話の更新は実に八か月ぶりです。今回更新したお話は、お話の最後にも日付が記されているけれど、四月の半ばに書いたものです。いまのいままで更新するに至らなかったのは、単純に更新作業にまで手が回らなかったのだろうと思います。なにせ、四月の私は不慣れな一人暮らしと思っていたより忙しかった大学生活でいっぱいいっぱいだったのです。そして、その四月の執筆からいまのいままで、まだひとつもお話を書いていないことをここに明言しておこうと思います。
 拍手メッセージやメールのお返事も、溜め込んでいた分をすべてさせていただきました。また、更新のないあいだもぱちぱち押してくださった方々がいて、本当にうれしかったです。見放さず、足を運んでくださって、ありがとうございました。

 前回の日記からきょうまでの私の日々と云えば、大学では授業はもちろんですが、学生会とサークル二つを掛け持ちするという自分でも驚くべき行動力を見せ、さらに四月半ばには某31種類のフレーバーが楽しめるアイスクリーム屋さんでバイトを始めたと思いきや、今月初めにはコンビニのバイトを掛け持ちで始めるという暴挙にも出ました。昨年度までの二年間、友だちともろくに遊ばず、ほとんど遠出もせず、バイト先の喫茶店と自分の部屋を行き来しては勉強かネットか食べるか眠るかの退屈かつ非生産的な日々を送っていた反動が、一気に押し寄せてきたとしか云いようがありません。
 もうひとつ云うならば、つい一週間ほど前まで、テレビもパソコンもない日々を送っていました。いえ、テレビはいまもないのですけれど、ようやくノートパソコンを購入したのです。オークションで中古のものを落としたのですが、これがなかなか快適で、使い勝手がよく、なにより自分専用のパソコンというものをほとんど初めて持ったので、愛着もひとしおです。とは云え、ネット環境はないので、愛用しているXperiaのテザリングでなんとか使っているのですが、当然のごとく定額LTEプランにおける通信量を超過してしまい、いまは月末まで通信速度の制限を強いられています。

 そうそう。テレビはないのですが、モニターだけはありまして(というより、テレビだと思って購入したものがただのモニターでして)、PS3は使用できるという状況ではあります。ゲームはもちろん、BDやDVDは快適に見られます。けれども、bsr4どころか、bsr3・宴すら未だクリアに至っていない状況だったりします。ゲームをする時間がほとんどとれなかったのです。
 バサラはいま、アニメ新シリーズも放送していますね。ニコニコ動画で無料配信分の一話のみ視聴しましたが、制作スタッフが一新されてしまったことが、個人的には残念でした。やはり、いままでの制作スタッフさんでの、新たなbsrが見たかったです。なにより、進撃や黒バス、いま放送しているハイキューなんかもそうですが、I.Gさんの手がける映像・作画がとてつもなく好きなのです。また、音楽も澤野さんから変わってしまっていて、それも物足りなく感じてしまいました。キャラデザ自体も、以前のもののほうが好きです。慣れもあるのかもしれないけれど。ただ、バサラのメディアがこうしてつづいていくことは純粋にうれしいです。もっともっと輪が広がっていくといいな。

 さて、それなりに忙しく、充実した前半期でしたけれども、夏休みが近づき、試験や課題はあれど授業も減って、時間をつくれるようになってきました。また、学校とバイトと一人暮らしの生活にもうまく馴染んできたのかな、という気もしないでもないです(そうであると思いたいです)。最初のころは身体的にも精神的にもなんだかくたくたになっていましたが、近ごろでは午前に授業、昼にコンビニ、夕方から夜はアイスクリーム屋さんのバイト、なんて予定を組んでもなんとかなるくらいには体力もついてきたようです。
 この夏は好きなアニメを見て、ゲームをして、小説を読んで、海に潜って、たくさん遊んで、そしてそこで得られたいろいろなものをお話に還元していけたらいいなと思います。ほんとうは、二次創作以外にも、一時創作にも手を出してみたいのですが、いまはサイトをつくるまでは、まだちょっと難しそうです。そのうち、PCサイトを作れたらいいな、なんて思ってはいます。

 お話は、いままではスマートフォンで書いてきたけれど、これからはPCでの執筆となりそうです。便利なアウトラインプロセッサも多々あるので、いろいろ試して使ってみたいです。きのうは、タイピングの際にタイプライターの音が鳴るソフトを導入しました。キーを叩くたびぱちぱちと鳴って、極めつけはEnterのガシャンという音です。気持ちよいのです。いまもPCから日記を書いていますが、タイピングがとても捗ります。ぜひ、おためしあれ。

 それでは、つぎの更新も近いうちにできるといいな、と思っています。まずは連載ものをすこし読み返していくところから始めていかなければならなそうです。夏休み、時間をつかってバサラのゲームもプレイしていきたいです。


×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -