Jul 21芸夢


風魔小太郎√赤

 北条さん家の忍さん。3ではプレイアブル唯一の忍ということで、とても楽しみにしていました。

【戦歴】
一、三方ヶ原断崖戦
 徳川へのお使いに駆り出されます。お使い張りきりすぎてくせ者に間違われる風魔かわいい。通常運転ですね。どこの手の者か聞き出そうとする徳川との(一方的な)会話も面白いです。書状を受け取って大笑いする徳川が楽しそうで何より。

二、恐山冥府戦
 北条さんの見栄のため、遠征に駆り出されます。「風が通れれば風魔も通れるんぢゃ」って科白が好きです。風魔の底知れない強さそのままみたいで。

三、手取り川の戦い
 未だ東にも西にもつかぬ軍にガツンと云いに行きます。利家に吼えろ! と渇を入れられますが、風魔には無理ですね。

四、奥州走竜戦
 揉め合う北三国に乗り込みます。奥州杯、風魔なら負ける気がしないっ。と意気込んだものの相変わらずのヘタレプレイぶり、片倉さんにすら勝てない。
 伊達に食ってかかる北条さんがいいですね。伊達はイライラしてます。撃破後「アンタで三人目だ」という科白がありますが、ひとりめは真田、ふたりめが石田、ということでしょうか。

五、石垣原坑道戦
 軍師が欲しいという徳川のため、黒田のもとへ使いに行きます。黒田は北条にとって恩人なんですね。官兵衛殿、氏政殿、って名前で呼び合っているのもかわいいです。書状を届けて任務完了。鶴姫がいましたね。

六、上田城水攻戦
 虎が倒れてから武田も落ちぶれたもんじゃのう、と北条に憐れまれる武田軍。風魔相手だと猿飛が一層辛辣になるのがいいですね。あくまで徳川につくのか、という真田に、武田とは袂を別ったのだと北条。反対に北条は真田に、東軍に降っていれば、なんて話をしますが、決して有り得ぬと突っぱねられます。どちらもお互いに相容れない。

七、能島海戦
 鶴姫の予言を聴きにいきます。はじめは、そんな空っぽっぽの方は入れられません! なんて云われてしまいますが、援軍が来て改めて対峙した折に風魔だと気づかれ、あの、乙女モードとでもいおうか、ピンクの世界に入り込みます。鶴姫のイケメン声も面白かったです。また、予言する際の呪文(?)の妙に大人びた声が、巫としての鶴姫は普段の顔とはまた別物なのかなと思ってしまうほどでした。

八、関ヶ原の戦い 内応
 大谷さんと相対した際に、徳川が、この場に直面しても恐れがないのか、みたいなことを云っていましたが、風魔を手放しで誉める徳川が好きです。北条が石田にぼろくそに云われるあたりはやっぱりギャグ色が強くて面白いのだけれど、最後、石田を撃破したあとに感涙するおじいちゃんには、よかったねえ、と云いたくなります。よかった。


【戦闘面】
 空中コンボが強みの風魔さんですが、もう、ぜんぜん使いこなせず、ほとんど地上で戦っていました。それでも、通常技も固有技も大変かっこいいので、見た目はそれなりに様になっているように見える(気がする)。固有技では「反」が好きです。決まるととても気持ちいい。奥義はまだひとつしか習得していませんが、「封」も大好きです。なんというか、印を結ぶ風魔がかっこいいですよね。後ろ姿が素敵です。


 追記はもろもろの感想です。

p.s.

×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -