p.s.

 開場の際に配布していたクリアファイルはそれぞれデザインが違ったようですね。わたしはオールキャラでした。ブラバサのイラスト、かっこいいな、と思っていたので、うれしかったです。けれども、武田軍メインのファイルも、やっぱりすこし羨ましい。
 物販は、パンフレットに、ICカードステッカーとアクリルパスケースをそれぞれ武田軍の柄で買いました。Tシャツや法被、うちわなんかは、ほぼ売り切れでしたね。

・開演前の諸注意
 宗麟と毛利によるアナウンスでした。おもにザビー教の布教。中原さん節炸裂。本編ではぜったいに見られないおちゃめな毛利さんでした。宗麟もかわいかったです。

・オープニング
 声優さんたちによるドラマ絵巻と、舞台役者さんたちによる殺陣。声優さんの生演技はやっぱり鳥肌ものです。一発めから真田と片倉さんの掛け合いでもうときめきが止まりませんでした。舞台の殺陣も、鮮やかで見ていて楽しかったです。小早川がまんま小早川だったり、宗麟役の方がかわいかったり。最後の、蒼紅主従四人での演技はさすが華やかでした。

・西川貴教のシロノミ
 ニコ生の番組の出張番だそうで、西川さんの司会で飲みながらのまったりトークでした。ゲストは保志さん(お茶)、森川さん(ホッピー)、そして若本さん(焼酎水割り)。バサラの収録はほんとうに過酷なんだなあ、というのがよくわかりました。保志さんは、キャラ投票で真田が石田に負けたことを根にもっていたようです(笑) もしもつぎがあれば、また二位に返り咲くといいなあ、なんてわたしも思ってしまいます。

・戦国BASARAトーク
 置鮎さん司会で、出演は森田さん、石野さん、中原さん、杉山さん、シークレットの稲田さん。おもにお花見に関するアンケートを中心としたトークでした。以下覚え書き(うろ覚えなので、もしも間違っていたら教えてください)

「花より団子な武将は?」
一位、真田(団子二槍状態)
二位、小早川に(むしろ鍋)
三位、毛利(桜は食えぬ)

「酒ぐせが悪そうな武将は?」
一位、石田(酒を飲む許可を!)
二位、長曾我部(絡み酒)
三位、毛利(捨て駒に介抱される)

「場所取りしてくれそうな武将は?」
一位、前田(俺に任せときな!)
二位、猿飛(頼まれると断れないんだよねー)
三位、風魔(…………)

 置鮎さんが司会、というのが大変新鮮で、また、声優さんたちがバサラキャラたちをどう思っているのかっていうのがすごく伝わってきて面白かったです。中原さんは相変わらずユーモアたっぷり。カブトムシ(=小早川)とかdrink drink(東北弁風英語)とか。森田さんは森田さんでかすがちゃん好きすぎですし、楽しかったです。

・お座布deゴルフ
 会場(マス席)に散らばった出演者さんからステージ上の親方なるリーダーへ、座布団を投げ渡していくリレーゲーム。おもに舞台役者さんたちが活躍していました。親方は、西・伊達部屋に森川さん。東・豊臣部屋に置鮎さん。北・織田部屋に若本さん。南・長曾我部部屋(云いづらい)に石野さん。優勝は伊達部屋でした。トロフィーがすごく大きかった。

・情報開示
 小林Pからのバサラ情報。舞台3宴のチケット状況のこと。ゲームサントラCD発売のこと。宝塚のこと(あの、真田のテーマに歌詞がついていました)。バサラ専門誌創刊のこと。カードヒーローズの新カード情報のこと。そして、完全新作bsr4のこと。会場中でも、個人的にも、この日いちばんの盛り上がりでした。もう、もうとてつもなくうれしい。楽しみ。まだ今年も三ヶ月しか過ぎていないけれど、いまから発売予定の来年が待ち遠しいです。
 戦国創世、新章突入、室町時代、ということで、時代は室町に遡って、戦国時代を創っていく、という感じなのかもしれません。新キャラらしきシルエットもふたり出ていましたが、ナレーション(池田さんでした)で「惰性の世を天に返し奉るは 予の帝たる最後の政!」と云っていたので、メイン新キャラのひとりはその帝なのかな、なんてことが考えられますね。とりあえず、いまのところなにひとつとしてわかりません。既存キャラたちはどうなるのか、ストーリーは、システムは、と気になることがたくさんですが、あしたの公式サイトオープンをまずは待とうと思います。わくわく。

・TMRライブ
 「Naked arms」「SWORD SUMMIT」「The party must go on」の三曲。云うまでもなく盛り上がりました。劇場版のED、すごく好きだったので生で聴けてうれしかったです。叫ぶのも楽しい楽しい。

・エンディング
 戦国ドラマ絵巻。真田と織田のやりとりが生で聴けたのはほんとうにうれしかったです。若本さんも、ちょっと気の抜けるような演技をしたり、かと思えば素晴らしい巻き舌を披露してくださったりと、楽しい方だなあと思いました。それに対する保志さんの演技も、かわいかったです。最後、今回のイベントオリジナルの台本で、前田と片倉さんの掛け合いがありました。ちょっと珍しいような組み合わせでもあり、とても素敵でした。
 最後の挨拶は、ベジタボーに、アニキコール、捨て駒万歳、(まさかの)いいとも、と一通りのコールもやって、最高潮のまま終わりを迎えました。約三時間、ほんとうに楽しい時間でした。bsr大好きです。しあわせな時間をありがとう。


 しかしながら、こうなると、bsr4が出る前にどうしても3と宴がやりたくなりますね。いよいよPS3に手を出しそう。受験を終わらせられなかったことを、ここにきて死ぬほど後悔することになるとは、思わなんだ。
 しっかりやることやっていれば、好きなこともしていい、とは決めているので、いろいろ自分のなかで条件つけて、近いうちに買ってしまうと思います。

 とりあえず、勉強がんばります。無駄な時間は、減らしていこう。ほんとうにやるべきことと、ほんとうにやりたいことだけ、やっていこう。

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -