p.s.

【全話視聴済み】
・未来日記
 サバイバルゲームやバトルロワイヤル的なストーリーは大好物。キャラもみんな個性的で好き。ヤンデレクイーン、由乃に魅了されるも渚カヲ……じゃなかった、秋瀬或の登場にすべてを持っていかれる。思わず漫画もパラドックスだけ買ってしまいました。

・氷菓
 せっかく夏に飛騨高山行ってきたし、ということで今更ながら。見終わる頃にはすっかり千反田さんの虜に。可愛すぎる。作画も綺麗で、お話自体も面白かった。最終話はきゅんときました。奉太郎も好きですが、いちばん好きなのは遠垣内先輩。

・桜蘭高校ホスト部
 途中放棄していた原作漫画をやっと揃えたので、記念に。個人的、男装萌えの原点。昔は双子がいちばん好きだったのに、いま見たら殿が好きになりました。お莫迦さんでかわいいのだけど、ふとした瞬間にとてつもなくかっこいい、という男の子にすっかり弱いようです。漫画のほうでは、最後はハルヒと環がちゃんとしあわせになっていてよかった。

・キノの旅
 上につられて男装する女の子の出てくる話はないかと探した結果、明確には男装ではないけれど少年のような女の子に惹かれて。あと、銃とかも好きなので。とにかく、雰囲気がなんとも云えない。寓話的な痛々しさも、キノの容赦のなさも好きです。原作ラノベも、とりあえず一巻買いました(まだ読んでいない)。

・ゼーガペイン
 エンディングの曲が好きだったので。序盤は置いてけぼり気味でわけがわからず途中放棄しかけるも、六話で謎が明かされてから一気に面白くなる(見つづけてよかった)。電子空間やらループやら好きすぎる。花澤さんの初々しい演技にもちょっとびっくり。切ないし悲しいしやるせないのだけど希望もあって、大好きなアニメのひとつになりました。

・輪るピングドラム
 リアルタイム放映時に七話だか八話だかで放棄していたのだけれど、今更ながら一話から見直してみた。見てよかった。ずっとドタバタギャグファンタジーなのだと思っていたけど、後半の超展開かつ鬱展開にすべてがひっくり返る。唖然としつつもときめく。比喩的な演出も面白くて好き。どの登場人物も一方通行な愛が痛い。その分、晶馬と苹果には最後に泣かされました。あと眞悧先生が好きです。面白い。どうでもいいですが、最終話を見終えたのがちょうどつい先日の三月二十日で、なにか運命的なものを勝手に感じてびっくりしました。ピングベアプロジェクトも楽しみ。あと、同じ監督の少女革命ウテナもそのうち見てみたいです。


【途中放棄】
・マギ
 これは夕方、リアルタイムで見ていたけれど十二話でやめてしまった。原作を最新巻まで読んでしまったので、アニメのオリジナル部分や、そのほかにも演出もろもろが気になってしまってだめでした。むしろ原作読まなかったほうがアニメは楽しめたのかもしれない。原作漫画はとても好きです。このあいだ出た十六巻も面白かった。

・Steins;Gate
 四話でやめてしまった。というのも、いろいろ評判を聞いて、これはアニメ(でのネタバレ的なもの)は見ずに初見で原作ゲームをプレイしてみたくなったため。いつになるかわからないけれど、まずゲームをプレイしてから、そのあとでまた見ようと思います。

・モノノ怪
 最初の赤子の話だけ見ました。ちょっと気味の悪いような演出が面白くて好きです。薬売りさんも素敵。順番に見なくてもひとつのひとつの話は独立しているようなので、そのうち好きなものからまったり見ようと思います。


【ほかに見てみたいもの】
・ラーゼフォン
・エウレカセブン
・攻殻機動隊
・UN-GO
・プラテネス
・蟲師
・ソードアート・オンライン
・Another


 とりあえず、ファンタジーというか、SFものがかなり好きです。いまは『最終兵器彼女』をすこしずつ見ているところ(と云ってもまだ二話まで)。

×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -