28、繋合せ






言葉を失うとはまさにこの事。

私の目の前には、元恋人の赤司征十郎の姿。頬を付き、にやりと口角を上げて不気味な微笑する彼。

逃げるにもどこに逃げればいいのか思いつかない。だって、私の家は確かにここのはず。彼がいるだけで、見慣れている居場所も知らないものへと変わる。



「…ねえ、なまえ。ご両親に僕と別れたこと伝えてなかったの?」


「まだ言えて無い…。それより、どうしてうちにいるの?」


「今は買い物へと出掛けてしまったが、お義母さんが快く歓迎してくれたよ。」



私の両親は征ちゃんの存在を知っていた。そして、気に入っていたことも。「将来は安泰ね。」だなんて気の早いことも言われた。
それも半年以上前のこと。
今まで、私自身が整理が付けられなくて、結局話さずに来てしまったの。


テーブルにはお母さんの今日の間食用のケーキが征ちゃんに出されていて、招き入れられたのは本当のことだと思う。

彼の意図はわからない。けど、一つだけはっきり言えることがある。


「…征ちゃんと私はもう終わったんだよ。こんなことするのやめて…」



春、私達の恋は終わったんだ。初恋は実らないというけど、まさにその通りだった。

もう一口コーヒーを啜って、それから椅子から降りた彼が私と対等になる。幾度となく見たことある表情をしている。それは開眼して私に威圧をかけて、物凄く怒りに満ちてる顔。


追い込まれて、とんっと背中が壁に当たった。私の横に手のひらを付けて、彼のオッドアイの色がはっきりと見える。




「……ろくに説明もせずにさ、僕から引き継いで、あいつを“赤司征十郎”にするつもりだったの?」

「違うっ!」



征ちゃんの言葉にはっと私は思いつく。
今ならまだ、征十郎が近くにいるかもしれない。そう思って、玄関に向かおうと身体を動かしたものの、腕を掴まれて簡単に引きとめられた。



「…この状況下で逃げられるわけないだろう。」


「離してっ!」



彼が私のいう事を聞いてくれるはずもなく、両腕を拘束された私の唇は征ちゃんのそれで塞がれる。


「んっ……!」


同じ顔なのにやっぱり違うの。
彼の舌が私のと無理やり絡み合う、口内を支配されるみたいなキス。


「んっ、や、だっ!やめて、」



離れたと思ったら、今度は私の首筋に顔を埋めた。そこを強く吸い付かれて、それも一度だけでなく何度も。抵抗したくても、彼の力が強すぎて、私は少しも動けない。目頭に涙が溜まる。

私のことなんて考えてくれない。いつもそうだ、彼は自分勝手な人。




「……僕のものって印付けといたから。数が多すぎて、きっと隠せないだろうね。」

「なんで、」

「僕を裏切ったなまえがいけないんだよ。」

「私は何も…」


よく考えてみてと、彼は言う。その言葉の通りに私は思考を巡らせるて、でも、やっぱり答えはわからなかった。
はぁと一つため息をついて、「それじゃヒントをあげよう。」と彼はにこりと微笑む。



「……なまえとあいつが出会うことを僕が仕組んだのだと言ったら、お前はどうする?」


「え?」



まさかの事実に驚くことしかできなくて、でも、今までにいろいろありすぎて、それすらも慣れてしまったのかもしれない。



何を言われても、私の気持ちは揺るがない。



「……そうだったとしても、私は征十郎が好きだから。」


私の気持ちはそんなに軽くないの。何も変わらない。


(例え、必然だったとしても、消せないものがあるから。)
















帰り道、彼女との会話を思い出す。


−−−−「それじゃ、お前の友人がどうなってもいいのかい?」

「………やっぱり、あの男の人たちは征ちゃんのせいだったんだね。」





そんな狡い人の元には戻れないと、誰にも手を出させないと、僕を睨みつける。


彼女は変わってしまった。

何もできない、無力な女のくせに。
僕の言うことに首を嫌だと横に降ることはなかったのに。





携帯電話を取り出し、ある人物に電話をかける。



「……答えは出た。だから、残りもやれ。手加減はしなくていい。」



なまえが僕を選ばないと言うなら、全て滅茶苦茶にしてやるよ。





けど、あいつだけは僕が直々に追い詰めてやろう。

何も背負わずに、普通の環境で、普通に暮らしてるあいつが憎い。




 

[back]