10、勘違い



「あれー?赤司君、なまえちゃんと一緒に帰ったんじゃないの?」

『桃井か。そのつもりだったんだがな…』


みょうじは誰かからの着信に驚き、慌てて何処かにいってしまった。残された俺はもちろん彼女を追いかけようとした。けれど、担任に雑務を頼まれてしまい、調度、今終わったところだ。

プリントをまとめている間も先ほどの出来事を思い返していたが、真相が余計にわからない。

でも、見間違えではない。彼女宛に電話を寄越したのは、確かに「赤司征十郎」だったのだ。

同姓同名というやつなのかと考えがまとまり始めて、桃井の発言のせいでまた訳がわからなくなった。


「それにしても、一緒にプリクラとか仲良しだよね!赤司君そういうの嫌いそうなのにっ!」

『は?』

「あ、私は二人が付き合ってるの知ってるよ!応援してるからね!」

『何を言ってるんだ…?』

「もう、赤司君までしらばっくれる気?隠さなくていいんだからっ!」


桃井が嘘をついている様子はない。みょうじが嘘をつくにしても理由が見当たらない。そもそも、彼女には想い人がいるはずだ。俺と誤解を招くような真似はしないだろう。する意味がない。



「…あの桃井さん、部活再開するそうです。行きましょう。」

「あ、黒子君!!!わかったよー!…それじゃーね、赤司君!」

『ああ。』


再び、一人教室に残された俺もすぐに帰ることにした。一度職員室へ寄って、そのまま昇降口に向かう。

いつまでも考えていたって答えなど見つかるはずがない。事実を知ってるのは、みょうじ以外いないのだから。本人に聞くのが一番手っ取り早い。



外に出てみると、夕方から大雨だと天気予報通りの空があった。もちろん傘は持って来ている。じめじめした空気が辺りに漂っており、ザアザアと雨音が嫌でも耳に入る。



『…そういえば、彼女は傘、持っていただろうか。』


朝見かけたときは持ってはいなかった気がする。だけど、まさかこの雨の中を傘も射さずにウロついてるはずもないだろう。


そう思ったが、すぐに予想に裏切られることになる。




『…みょうじ、こんなところでなにしてるの?』


正門前で座り込んでいる彼女を見つけた。シャツはびしょ濡れで透けており、目のやり場に困る。女性の下着…見ないように気をつけなければ。

とりあえず、少し屈んで、半分、彼女に傘下を分けてやった。



『そのままだと風邪を引いてしまう。』





もしかすると、俺が校舎で雑務を行っている間、彼女はずっとここにいたのかもしれない。

いつから降っていたかはわからないが、この雨の中ずっと、




誰を待っているのだろうか?


反応のなかった彼女はようやく顔を上げて、俺のことを見上げた。



「…征ちゃん…本当に来てくれたんだ…」


冷え切った彼女が俺に抱きついて来た。

(その眼差しが俺に向けられることはないと知っていたよ。でも、)


 

[back]