09、落し穴



「これ俺の写真集っ!!昨日発売したんス!みんなにプレゼントっス!」

『誰が好んでお前の写真集を欲しがるか。』

「相変わらず、ひどいっスね…!」

「あ、でも表紙のきーちゃんかっこいい!」

「でしょでしょっ!?」



赤司君、桃井さん、私の順に黄瀬くんの写真集が手配りされた。ご丁寧にサインまで入ってる。有難く貰っておこうかな。

何事もなく校外学習も終わり、そのまま成り行きで4人で過ごすことが多くなった。

この二人が休み時間の度に私と赤司君の席へとやってくるから、悲しむ暇なんてなくなってしまったの。
誰かがそばにいるだけで、心強い気がする。それに気がつかせてくれたのは、他の誰でもなく赤司君だ。彼とはあれ以来、気恥ずかしさが拭えない。なんでキスされたんだろうな。瞼にだけど。

まあ、赤司君自体はあまり気にしている様子はないし、私もそうしよう。


















もう少しで、征ちゃんを忘れられる。









「ねえ、なまえ。僕となまえはね、一生離れることはないんだよ。」

「うん。」

「お前が僕から離れることは許さない。……例え僕が手放そうともね。」

「え?」

「なんでもないよ。」




















帰りのHRが終わった。

部活動に力を入れてる学校であろうと帰宅部には関係のないこと。今日もさっさと帰って、引きこもりだ。たまには親の手伝いでもしようかな。それとも、溜まっているテレビ番組の消化をしようかな。今まで塞ぎ込んでた分だけやることはある。さて、どうしよう。


私が席を立つと、それを待っていたように赤司君も立ち上がった。



『ねえみょうじ。一緒に帰らないか?』


「いいよ。」



自然と即答していて、でも、断る理由なんてどこにもない。

赤司君のこと好きとかじゃなくて、ただ安心するの。この人は私の道標みたいだ。



次に誰かを好きになるなら、やっぱり、こんなひとがいい。




だけど、まるで私たちを邪魔するかのように着信が入って、ポケットに入ってるものが震えてる。

誰だろうか?

それを取り出して、確認してみれば、私は喫驚するしかなかった。


「え…」


どくん、どくん、私の心臓は大きく高鳴る。

数秒硬直して、それを不審に思った赤司君は私の手の中のものを覗き込んできた。



『……なんでみょうじのに俺から着信が入ってるんだ…?』

「あっえっとこれは………ごめん。赤司君、私先に帰る!」

『一体、どうしたんだ、』




赤司君には教えられない。


教室を飛び出し、少し離れた場所で、不在着信を確認した。



画面に映ってる、その名前は「赤司征十郎」


どうして今更?

別れたことに耐えきれず、何度か電話してしまったときは繋がりすらしなかったのに。

どうして?
やっと忘れられそうなんだよ。




なのに、征ちゃんと一言でも交わしたら、戻れなくなる。


もう一度、彼からの着信が鳴って、今度こそ通話ボタンを押した。



「…征ちゃんっ。」

「久しぶりなまえ、ねぇ会いたい。」


自由奔放で、傍若無人で、ああ、私の知ってる、私の好きな人だなって思った。


(どれだけ落されても、私は貴方を嫌いになれない。)



 

[back]