『ガラム政宗vol.3』もくじ紹介などです

2013/04/18 23:12

こんばんは。
今日は、新刊のもくじの紹介をしてみようと思います。
気になったら読んでみてくださいな。



どーーん

こんな感じになりました。
初のみひらきで作ってみました。

さて、さっそく紹介してみます。


●巻頭インタビュー 黒木麻由さん(サンパチカフェ)
「カフェという空間で、新しい食べ方を提案するということ」

→初めてのインタビューです。
渋谷の「サンパチカフェ」さまにご協力いただきました。表紙の写真のお店です。
「カレードリンク」という「飲むカレー」という看板メニューに込めた想いや、お店という空間に対する考え方を語っていただきました!


●特集「世界とつながるために必要な3つのC― カレー、カルチャー、コミュニケーション」

→今回は初めて特集を組んでみました。生意気だね!!!
何のことやねんと思われるかもしれませんが、世界とつながるためには3つのCが必要で、その3つのCとは「カレー」「カルチャー」「コミュニケーション」だと思うのです。
これについては、編集後記をお読みいただけると分かりやすいと思うので、
追記に編集後記を全部載っけときますのでお読みください(大胆!笑)

                    
●対談1「僕らが生き抜いていくために必要なのは、セックス・ドラッグ・ロックンロールなんかより、セルフプレジャー・カレー・小田和正」
(GIM ×たかはし☆×手条 萌×よしだおか)

→シラフでトぶことについて真剣に(?)語っています。
何世代も前のカウンター  へのカウンターです。

●コラム「懲りもせず、今度はナンのストラップを作ってみた。」
→タイトルまんまですw

●対談2 「『ウチら』が世界とつながるための、食とカルチャー」
(手条 萌×にしやん×間宮 百里×メーヴェ)
→カレー・食とカルチャーは同じ役割を果たしている。少なくとも、「ウチら」にとっては。コミュニケーションを取る理由とは?


●対談3「旅に出る理由 ーインド・沖縄をめぐって」
(小池 けい子×手条 萌)

→世界と手っ取り早くつながるには旅が一番である。

●カレー=レビューvol.3
→弊誌前号のカレー店100 店舗レビューに引き続き、今号ではカレー店のカレー
のみならず、カレーうどんやレトルトカレーのレビュー、さらには〈カレー=レ
ビュー カルチャー編〉と称して、カレーに関する、あるいはカレーと関係が深
い国についての音楽や映画、書籍なども紹介。

〈カレー編〉
・カレー店
・レトルト
・カレーうどん

〈カルチャー編〉
・音楽
・書籍
・映画
特別寄稿 インド映画評「インドの食感2 〜マサラ的ボリウッド」
小池 けい子
→インド映画について、映画を専門に研究してる小池さんに寄稿していただきました!
『火の道』と『BARF!』という作品について言及してくれています。
また、インドの映画館の様子も! めっちゃおもしろい!


カレー=ガタリ
〈批評〉 
●「タンドール・コンプレックス」 間宮 百里
→今号もありがとうございます!
光景が目に浮かぶ描写には脱帽。このノスタルジーは、愛という憎悪。
ナンに執着する理由をテーマに、思い出す遠い夏の日のこと。
私は本当に百里ちゃんのメタの按配が絶妙で好きです。


●「イケメン無罪」 手条 萌
→禁句は「カレー関係ないじゃん」ですよ!!笑
霊長類最愛のコメディアン「J」さんを好きだと思う愛の理由とカレーの関係をアイドルやイケメンという角度から考察!
最初に言っとくけど超きもいよ!!
しかしJへの愛に初めて真剣に、(それはそれで)冷静に、一応論理的に向き合った、つもり。
私の愛の一つの答えです。
これを書くことで私は私の青春を幸福に終わらせることができたんじゃないでしょうか。

●コラム 「インドのカレーインスタントラーメン『2-Minute noodles』
を食べてみた。」
→タイトルまんまです笑。
これは小池けいこさんからお土産でいただきましたん^^さんくす^^

〈小説〉 
●「リンゴカレー、宇宙一」 岡見 眞琴
→ご寄稿ありがとうございます!!
描写も細かく、地の文の語り口が心地いいです。
一言で多くのことを含ませる、とても素敵な小説でした★
ありがとうございます^^

●「飛行実験」 よしだおか
→よくないスパイスでよくないことになるひとの話です。
今号の裏テーマは、「よくないスパイス」だと思います笑
よくないことになったらどうなっちゃうんでしょう。ものすごく面白かったです。
ぐいぐい引き込まれました!
やっぱシラフでトぶのがベストですなあ・・・


●「ダヴィンチどうこう」 たかはし☆
→たかはし大先生キターーーーーー!!!
ダヴィンチコードのオマージュというか!
めちゃくちゃ面白いので、ぜひ!! 
高橋くんの小説は批評を前提としてるのがすごいと思う!

●コラム 「秋葉原「アールティ』でコースをオーダーしてみた。」
→GIMくんとたかはしくんと西出さんでアールティに行き、コースを頼みました。そのレポです。
(余談ですがそのあと4人でプリクラとか撮って楽しかった笑。)

●クズコラム ダメ人間なので、南に逃げたい所存です
〜群れないにしても、サナダムシにはなりたくない 手条 萌

→これはマジでクズコラムですw2号の『ゾン殺』に匹敵するあの枠ですw
読んでほしくないためQ数はわざと読みにくくした仕様という、ナメてる感じですが(笑)、本当は読んでほしいです・・・(つんでれ
世界とつながるには〈南〉に行くほうが良いということを『モンスターズクラブ』と『I'M FLASH!』という2本の映画を通して考察していきます。
地理的な北と南と言う意味じゃなく。
今号は〈北〉と〈南〉というのもテーマだったよね。


以上です。
追記に編集後記を載せておきますので、興味のある方は読んでみてください。

COMIC ZINさま 通販ページ
http://shop.comiczin.jp/products/detail.php?product_id=15996

上記よりお求めできます。

でもでも! できれば幕張にお越しください! 直接お売りします!
そしてたくさんお話しましょう!!!








追記

prev | next


comment
prev | next
名前:

メールアドレス:

URL:

コメント:

編集・削除用パス:

管理人だけに表示する


表示された数字:




【TOP】

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -