マヨ漬け。 | ナノ


「で、依頼って?」
「あの、大したことじゃないんですけど」
「いいから言ってみ」
「相談にのってほしいんです」


言ってから、坂田さんが拍子抜けしたような表情になった。それだけ?と返されて頷く。


「…やっぱりダメでしたか?」
「いやいやそんなんじゃないから。…んで相談っつーのは?」
「トシのことなんです」


知り合いといえども、恋人とのことを話すのは気が引ける。いや、知り合いだからなんだろうけど。それでもこうして相談するのは、誰かにすがりたかったからだと思う。


「もしかして女のこと?」
「知ってるんですか?」


さっき見ちまってよ、と気まずそうに頭を掻いている。やっぱりこの人は優しい。今の今まで私にそのことを黙っていてくれた。


「それと、あと一つあるんです。」
「…?」
「妊娠してるんです、私」


いるであろう赤ちゃんの姿を想像して、ゆっくりとお腹を撫でた。坂田さんはそうか、と言ったあと少しだけ黙った。


「あいつには言ってねェんだろ?」
「…はい」


もちろん、トシに言いたい。だけどこの事実に両手を上げて喜んでくれるのか。彼にだって彼の人生がある。


「…少しぐらいの浮気だって別にいいんです。笑って許します。でも、この子の父親はトシしかいないんです」
「…」


この子を守りたい。誰よりも幸せにしたい。私一人じゃ何も出来ないけど、トシとならそれが可能になる。
視線を落として、着物の裾をぎゅっと握る。




「…男はよォ、」
「え?」
「女よりバカで欲望に弱い生き物だ。だけど自分の子供くらいはかわいいって思うもんじゃねーの?」


坂田さんの言葉に、あっけなく答えがでた。私はなんで一人で悩んでいたんだろう。


「ありがとうございます」
「おォ、気にすんな」


行かなきゃ、トシのところへ。会って全部話そう。子どものことも浮気のことも、私の気持ちも。
去り際にもう一度坂田さんに向けて大きく手を振った。



第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -