63
大切なものは、失って初めてその大切さに気付く

とても皮肉だと思った。

"大切なもの"が存在しているときは、そこに在るのが当たり前であり、気にも留めないくせに
"大切なもの"が消えると、その存在の大きさに気付かされる
それが大切であれば、大切であるほど

気付いたときには、もう遅いというのに

「(皮肉、だよな)」

花がそばにいるのが当たり前だった。

「記憶……喪失……」

花はいつだって俺のそばに居てくれて

「潮江くんには恋人がいるから」

疑うこともなかった

「私は戦忍になる」

花の夢を邪魔したくなかったから

花は"家族"……妹のような存在だ

自分を騙して
気持ちを心の奥に押し込んで

「俺と光は付き合うことになった」

想いを忘れようとした

誰か他の女(ひと)を好きになれば、忘れられると思ったのかもしれない。
似ている女(ひと)に惹かれたのは、やっぱり花を重ねていたからで。

「(………最低、だな)」

文次郎は自嘲的な笑いをこぼした。

でも、今度は違う
もう自分の気持ちに嘘はつかない

二度と"大切なもの"を失わないように

***

会計室に一人残された花は、しばらくの間そこに座り込んでいた。

文次郎が私のことを想っていた、なんて

「(全然…気付かなかった…)」

夢にも思っていなかった
文次郎が私を好きになるはずがない
ずっとそう思っていたから

「(本当…なんだよね)」

一度は捨てた想い
拾い上げるには重すぎて

「(信じても…いいのかな…)」

窓の外では、ちらほらと雪が舞っていた。

***

他の六年生も進路が決まった人が多くなってきた。家業を継ぐ者がほとんどで、そういう人は副業で忍者をやるそうだ。純粋な忍者になる者は少ないらしい。

「文次郎と何かあったみたいだな」

雪がしんしんと降る夜。自室の前の廊下に座ってぼんやりと空を眺めていた花の隣に、仙蔵がやって来た。

「え、ど、どうして」
「見ればわかる」

何年同級生をやってると思ってるんだ、と仙蔵はにやにや笑う。仙蔵に隠し事は基本的に出来ないので(すぐにバレる)、花は正直に話した。

「私、まだ信じられなくて…もしかしたら全部ただの夢だったのかも、って」

あの日以来、文次郎はとくに何も言ってこない。
本当に、花が夢を見ていただけなのかもしれない。

「夢なものか、本当のことだ」

仙蔵は呆れ半分で言った。

「最近、文次郎の顔つきが変わった。何かを覚悟した顔だ」
「覚悟…」
「お前を、お前の夢と一緒に背負っていく覚悟だろう。文次郎の想いは本物だ。
だから、あいつを信じろ」

最初から全てを見てきた仙蔵だ。彼は花の苦しみも涙も、文次郎の想いも全て知っている。
だからこそ、仙蔵の言葉は花の心に素直に入ってきた。

「花……好きだ」

「お前の代わりに、俺が戦忍になってやる」


信じても、いいんだ

花は膝の上で、ぎゅと拳を握った。

「だから、それまで待っていてほしい」

文次郎が望むなら、私は……

花の目を見て仙蔵はふ、と笑った。

「戦忍になる、か…険しい道だな」
「文次郎だって元々は戦忍を目指してたんでしょ?私は文次郎を信じる」

花の目に、もう迷いは無かった。


「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -