60
翌朝
花が食堂に向かっていると、後ろからどどど…と誰かが走ってくる音が聞こえた。

「花〜〜〜っ!!」
「わっ、小平太!?

小平太がガバァッと花に飛びついてきて、がっしりと腰にしがみついた。その後ろには長次の姿もあった。

「私、花が学園からいなくなるなんて絶対いやだ!」

まるで子供のように、頭をぐりぐりと押し付けてくる小平太。長次は「うぇへへへ」と声をエコーさせて笑っている(ということは怒っている)。

「あ、あの…二人とも、」
「あれ、花、長次、小平太。おはよー」
「……小平太は何してんだ?」

そこへ伊作と留三郎もやって来た。

「花が学園を辞めないように引き止めてるんだ!」
「そうだよ、花!本当に辞めちゃうの!?」
「だ、だから…」
「嘘だよな?俺は認めねぇぞ」
「花、辞めないでくれよー!」
「うぇへへへえへへへへ」
「わ、私、辞めないから!」

花が声を張り上げると、四人はピタッと口を閉じた。

「私、学園は辞めない。卒業したら、ここの事務員になるの」
「事務員?」
「うん。だから、私は学園にいるよ。きちんと卒業もする」

そう言って花が笑うと、四人は嬉しそうに笑った。……否、一人は物凄くしかめっ面をした。
食堂に行くと、既に仙蔵が朝食を食べていた。

「仙蔵、仙蔵!花は学園は辞めないんだって!」

よっぽど嬉しいのか、小平太はにこにこする。

「花は事務員になるんだぞ!」
「……ほう」

それを聞いた仙蔵は、ちらりと花を見た。花は仙蔵の隣に座った。

「学園長先生に、忍者を辞めることを言ったら勧められたの」
「そうか…良かったな」
「うん」

仙蔵は先に食べ終え、席を立った。

「ああ、そうだ…あとでこれを文次郎に届けておいてくれ」

仙蔵は、笹の葉でくるまれた包みを花の前に置いた。聞かなくてもわかる、おにぎりだ。

「さっきおばちゃんに頼まれてな。文次郎は委員会で、徹夜明けだろう。よろしく頼む」
「あっ、ちょ…!」

言うなり仙蔵はスタスタと食堂を出ていってしまった。

「花、早く食べないとおばちゃんにシバかれるぞ」
「そ、そうだね」

花は急いで食事を終え、包みを持って会計委員の部屋へと向かった。一昨日の夜以降、文次郎とはまともに顔を合わせていない。

「花……… 好きだ」

あの言葉がどういう意味なのか、知りたい気持ちと知りたくない気持ちとが混ざって、花は複雑だった。

「(……文次郎は覚えてるのかな)」

二日酔いするほど飲んでいたのだ、もしかしたら覚えていないかもしれない。

「(忘れてくれてたらいいな…)」

きっとあの"好きだ"は、私が光ちゃんに見えていたに違いない
だって、文次郎が私を好きになるはずがない

「(駄目だよ、)」

私じゃ、文次郎を幸せにはできない

気付けば、花は部屋の前まで来ていた。部屋の中からは何も聞こえない。

「も、文次郎…?」

返事もない。花がそっと戸を開けると、まず、部屋中に散らばった帳簿が目に入った。部屋には文次郎しかいなかった。文次郎は頬杖をついて、寝ていた。

「(珍しい…)」

こんなに無防備に寝る文次郎は初めて見た。
花は机の脇に包みを置いて、普段はあまり拝めない文次郎の寝顔を見つめた。
また隈が濃くなってる、気がする…

「(好き、か)」

まだ光ちゃんのことが好きなんだ
簡単に忘れられるわけが無い

文次郎は、一途な人だから

「(あんなに幸せそうだったのに)」

その幸せを壊したのは、新助?
それとも…

喉の奥がつまり、花は文次郎の寝顔から目をそむけた。
部屋を出ようと、花が立ち上がって出口の方へ歩いていくと、

「待て、花」

後ろから文次郎の声がした。


「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -