50
「光…!」

夜太郎が嬉しそうな声を上げた。光はゆっくりと目をこすりながら起き上がった。

「ん…お兄ちゃ……え、あれ?」

光は目をぱちぱちさせた。

「医務室……、っ、あっあの、新助は!?花さんは…!!」
「落ち着け」

夜太郎が光の肩を押さえた。花は手をひらひらと振ってみせた。

「おはよう、光ちゃん」
「花さん…!」

花の顔を見ると、光は目に涙を溜めた。

「ご、ごめんなさい!私の…私のせいで……本当にごめんなさい…!!!」

光の目からポロポロと涙がこぼれる。

「ずっと…私のせいだ、って…!私が悪いのに…花さんを…」
「……………」

花は布団から出て、光のそばに座る。

「私、どんな罰でも受けます…!花さんが望むなら命だって…いひゃっ」

花は光の頬をつまんだ。ムッとしている。

「光ちゃんが気にすることはない、って前にも言ったでしょ?」

光は目をぱちくりさせた。

「気にしなくていいの。光ちゃんは悪くないし、罰を受ける必要もない。
もう、終わったことなんだから」

花は手を放して、笑った。

「だからもう泣かないで。せっかくの可愛い顔が台無しだよ?
それに、光ちゃんのこと泣かせたら、私、文次郎に殺されちゃう。あ、今は夜太郎にかな」

悪戯っぽく笑う花。
光はスンスンと鼻をすすったが、もう涙はこぼさなかった。

「私は花も可愛いと思うぞー!」

後ろから小平太が抱きついてきた。

「あーっ、小平太!駄目だってば!」
「花から離れろおおお」
「やだやだやだー!」
「駄々っ子かお前は」
「くすぐったいよ、こへー」

花に抱きつく小平太、引き剥がそうとする伊作たち、それを見て呆れる仙蔵。いつもの光景に、光は笑顔になった。
そのとき医務室の戸が開き、保険委員の下級生たちが入ってきた…というより戻ってきた。全員、救急箱を持っている。

「伊作先輩、怪我人の手当て終わりました」
「あっ、花先輩と光先輩、起きたんですね!」
「花先輩、もう動いて平気なんですか?」

わらわらと二人のそばに集まる下級生。一晩中怪我人の面倒を診ていたのだろう、少し疲れた顔をしていた。自分たちも怪我をしているのに…

「大丈夫だよ、みんなのおかげで元気いっぱいになったから」
「でも先輩、傷口から血が」
「えっ? うわー!」

見ると、新しく替えたばかりの包帯にじわりと赤い染みが広がっていた。

「花ってば無理に動くから…それに小平太も離れて!花はまだ安静にしてなきゃ」

布団に戻され、花はぷくっと頬を膨らませた。しかし、さすがに伊作には逆らえないので花は大人しく言うことを聞いた(小平太は長次に捕まった)。

六年生と下級生たちは朝食を摂るために食堂へ行った。花と光は、医務室まで運ばれてきたおばちゃんの料理を食べる。

「あの…花さん」

二人きりの医務室で光が切り出す。

「なに?」
「花さんに伝えておきたいことがあるんです。花さんの記憶が戻ったら言おうと思ってたんですけど…」

光は箸を置いた。花も食べる手を止める。
光の放つ空気に、花は嫌な予感がした。

「私、文次郎と別れようと思うんです」

そう言って笑った光の顔は、とても穏やかだった。


第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -