「なぁ由岐ー」

数学の先生が、ダラダラと公式について語るのを無視して。

「授業中だよ、達海くん」

わたしの言葉でくすりと笑ったのが、横目で見えた。

「マジメだねー」

達海くんの机の上には教科書すらなくて。そのかわりに、サッカー雑誌が広がっている。

「昼ごはん、一緒しない?」
「なんで」
「良いからさぁ」
「別に、良いけど」
「じゃあ昼休みね」

達海くんの机の横にぶら下がってるコンビニ袋から、タマゴサンドとドクターペッパーが見えた。










チャイムと同時に腕を引っ張られて、せき立てられる。わたしは慌ててお弁当袋を掴んだ。
達海くんはわたしを引っ張って、尚も歩き続ける。

「ねぇ、どこ行くの!?」

購買に向かう人波を逆流して、非常階段を昇っていく。
達海くんは何も言わないままで、わたしも仕方なく口をつぐんだ。
非常階段の行き止まり。達海くんはドアの前に立て掛けてあった立入禁止の札を退かせて、悠々と鉄のドアに近寄る。
カチリ、とドアノブの回る音がした。

「ここ、カギは?」
「んー壊した」
「は!?」
「だって勿体ないじゃん」

達海くんがドアを開けると、薄暗い階段室に光りが差し込んだ。
ドアの向こうには、広い青空。

「こんな眺めの良いとこ、入れないの、勿体ないって思わない?」

腕を引っ張られて、一歩立入禁止の屋上に踏み込む。背中の方からドアが軋んで、閉まる音が聴こえたけど。そんな音は気にもならなかった。
目の前に広がるのは、ただ一面の青空と白い雲。


「なんか、鳥になった気分だね」

足元の方から、校庭で遊ぶひと達の声が聴こえて。遠くの方を見れば、豆粒みたいな車が行き交うのが見えて。

「達海くんが勿体ないって言った気持ち、少し判った」


独り占めしたくなる、景色。


「由岐さ、秘密教えてくれたでしょ」
「うん、あの公園ね」
「だから俺も、秘密」
「うん」


広い広い屋上の片隅に、腰を下ろした。


「時々さ、ピッチでも鳥になるんだ」
「屋上じゃないのに?」
「ほんとの鳥じゃないけどさ」
「うん」
「鳥みたいに見えるんだよ」
「うん」
「そういう時って、なんかボール蹴るのがいつもより楽しいんだよね」
「いつも楽しそうだよ?」
「それ以上だよ、由岐にはわかんないだろうな」
「わかんないけど。きっと達海くんが見てるのは、こんな景色なんだね」
タマゴサンドを頬張る達海くんが、微笑んだ。


「その唐揚げちょうだい」

達海くんがわたしの唐揚げを、指先で摘んで持ち上げた。

「良いよ」

返事を訊いていたのかも疑わしいほど、あっという間に唐揚げは達海くんの口の中。

「うまいなー」

3つあった筈鶏の唐揚げは、全部達海くんの胃袋に当然のように納まった。

「また作って」
「良い、よ」

満足げに笑い掛けてくるから、その笑顔だけで嬉しくなってしまう。






陽射しを眩しそうに、伏し目がちになった達海くんの横顔が、いつもより儚く見えた気がして。

「鳥みたいに、あんまり高く飛ばないでね」

わたしがさわれなくなるから。
「うん、大丈夫」


何が大丈夫なのか、わかんないけど。達海くんが言うから、大丈夫な気がする。


「また昼休み来いよ」
「か、考えとく」
「良いじゃん、秘密を共有する仲だぜ、俺たち」
「またヤラシイ言い方して」
「由岐にしか教えねーからな」
「そっか」



予鈴が、遠くの方で聴こえる。


「ずっとこのままでいたいな」



「あっそ」って、そっぽを向いた達海くんの耳が赤かったのは、きっと気の所為なんかじゃない。






(素直じゃないのはお互い様)
秘密




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -