クロゼロPSP、寅之助攻略完了しました。
というわけで、これから好き勝手語っていこうと思います。


結論だけ言うとオトメイトの策略にまんまと乗ってしまった。色んな意味で。


秋霖学園編は、他のどのルートよりも(まだ終夜攻略してないけど)課題メンバーの交流が丁寧に描かれていたと思います。

タイムカプセル埋めるシーン。他のルートやってて、正直なところ
『トラったらいつの間にこんなに仲良くなったの?』
と思ったりもしたんです。
だって最初とチーム名決めるときとスペシャル課題のときくらいしかいなかったし。スペシャル課題なんかPSPの追加要素だから、PS2版しかプレイされてない方はなおさらだと思う。

それが寅之助ルートやってつっかえが取れたというか。ちゃんと交流あったのね、と納得したというか。

もちろん休日イベントも楽しかったです。
しかし"えすわいけー"って……いや、何でもない。

でもこの頃からトラの狂気をちらちらと見せていたとはいえ、あのラストは予想外でした。あ、言わずもがな帰還エンドのことです。


よし、次。ルート入ってから。
これもあまり順番気にせず好き勝手にいこう。

まずキャラが良かった。りったんルートだとあまり深く語られなかったサブキャラたちがいい味出してたわ。

楓なんか最初モブだと思ってたけど何あの子、お馬鹿なんだろうけど憎めない。

長もさ、りったんルートでは
『物騒なおっちゃんだな』
くらいにしか思ってなかった(←おいww)のに、いやー、トラパパ(笑)だったのね。しかも息子に嫉妬して暴力振るうとかww
しかも意外と若かった。38、へぇ。

しぐれさんもボーナストラックでちょっと出てきたけど、おしいな。本編にも出てほしかった。

あとバッドエンドね。なんなのあの"とりかご"シリーズは。3/4の確率でバッドエンド。しかもMAP画面じゃセーブ出来ない。
寅之助ルートは時間制限も多いし、攻略見ない人からすると本当に初見殺しだよね。

『二人のトラ』エンド、あれはあれで好きです。これでたぶん話書けます。

まあバッドエンドが鬱なのは分かる。だってバッドエンドだもの。
しかし帰還エンドさぁ、あれは予想外よ。PSP持って呆然としてたもん。
こんな展開大好きですけどね。大好きだけど吃驚した。

帰還直後のスチル。あのときの撫子の美少女ぶりは異常。窓に映るうつろな目のトラもさ、撫子の描写にもあったけど綺麗だったね。
たぶん今出てるスチルの中では一番好きかもしれない。
え、悪趣味だって?今更ですよ。

んで一応残留エンドも身構えてたわけですが、まあ狂気を残しつつも丸く収まってて安心。
あのまま撫子の尻に敷かれてればいいと思う。


円のときも似たようなこと言ったような気がしたけど、寅之助に関してもあまり期待してなかったんですよ。ビジュアル的に(←全国の寅之助・円ファンに謝れ)。

本命は理一郎だったし、あとは鷹斗もまあいいかな、くらいにしか思ってなかったww
買う決め手は設定とPVだったような気がするけど。ああ、あと音楽もなかなか凝ってると思います。

でも攻略し終えるとそのキャラに対する見方が凄く変わるんですよね。え、なにこれかっこいい。萌え滾るんだが、みたいな。
それが乙女ゲームの楽しみであり醍醐味だと思っています。

寅之助は見事に予想を裏切ってくれましたね。もちろん良い意味で。


寅之助と撫子はお互い好きとか嫌いとか飛び越えてて、なんというか深い。依存し合ってる、みたいな。
寅之助の不安定さとか、そういうのひっくるめて魅力に感じてしまうあたり私は毒されてる。
まあそこは撫子が飼い慣らしてくれるでしょう。忠犬らしいですから(笑)

寅之助の狂気って、また鷹斗と違った危うさがあるよね。まだ鷹斗の方が幾分わかりやすいような気がする。


寅之助ルートはいろいろ考えさせられたなぁ。家庭内暴力とかさ、そういうリアルなとこまで。
円ルートのときも家族のあり方とか、考えたけど。


クロゼロやってて、自分の小学校、中学校時代を思い出したりしました。

私もまあ、ませてたんですよね。今も少しそういうとこあるかもしれないけど(^^;)

早く大人になりたかった。撫子とはまた違うけど、早く働きたかった。
本当はそんなにしっかりしてないくせに、まわりから『しっかりしてるね』ってよく言われたし、それを求められてたからしっかり者を演じきってたしね。今思い返すと、だけど。
親はそういうとこちゃんと分かってたみたいですけどね。さすが親だ。忙しくてもちゃんと見てる。

将来への不安や期待とか、年頃の複雑な心境、幼なじみとの距離感、親との関係……勿論私は財閥の令嬢でもないし、美少女でもないけれど、共感できるところが多かった。
ちょっと年は違いますが、今この時期にこのゲームに出会えてよかったと思います。


――…あれ?トラルートの感想からあらぬ方向へズレてしまった。

そしてひたすら長い。短編ひとつ分くらいあるんだがww

語り出したらきりがないですね。今日はこの辺にしますか。

おやすみなさい。


TOP


第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -