冷たい。


頬を伝う雫。これはこの雨なのか。それとも自身の涙なのか。そんなことはどうでもよかった。

ただ、私の心を、思考を、すべてを洗い流してほしい。



ざあぁぁ。



だんだんと雨足が強くなる。

でも、屋内に入ろうとは思わない。

痛いほどに打ち付ける雨でさえ今の私には心地よくて、ずっと身を委ねていたくなる。




「千鶴」


咎めるような、それでいて優しい声。それを耳にした途端に私の心はひどくざわついて、胸が早鐘を打った。

嗚呼、貴方はいつだって私を惑わせて、そして逃さない。

だけど、駄目なんです。

私は貴方の傍にはいられない。いてはいけない。




「……千鶴」

もう一度声が聞こえたけれど、私は彼に背を向けたまま俯いた。


その刹那、雲間から月が顔を覗かせた。


雨が降っているせいで気が付かなかったが、そういえば今日は満月だった。


私はそっと顔を上げ、空を仰ぐ。それと同時に雲が月を隠した。まるで私には見せたくないと言わんばかりに。












偶然だったのだと思う。



俺は夜の巡察を終え、いつものように自室へと戻るところだった。


そのとき、ふと中庭に目が留まったのだ。俺は夜目が利く。容易にその正体は分かった。




俺は雨に構うことなく小さな背に歩み寄った。

髪も着物も水分を含み身体に貼り付いて、彼女の華奢な線を浮かび上がらせる。


「千鶴」


聞こえてはいるはずだが、返事はない。


しかしこのまま放っておいては風邪をひきかねない。俺はもう一度彼女の名を呼んだ。


それでも千鶴が振り返ることはなく、仕舞いには俯いてしまった。



その刹那、雲間から一筋の光が差し込んだ。


彼女の濡れた髪が首筋から描く線と、月光に照らされ輝く雨が奇跡的で、俺は目を奪われる。


ゆるりと千鶴が顔を上げたと同時に、月は再び雲に隠された。まるで彼女の美しさに嫉妬したかのように。





「……っ斎藤さん?」


身体が勝手に動く。気が付いたら俺は千鶴の肩を掴み正面を向かせ、その勢いのまま彼女を掻き抱いていた。

千鶴が腕から逃れようと身動いだが、それを力で押さえつけた。


「斎藤さん、離してくださいっ」

「……」

「…っお願いだから離し…ん……」


それ以上の拒絶の言葉を聞きたくなくて、俺はその唇を塞いだ。

深く、深く、口づける。

そうしているうちに千鶴から力が抜けていくのが分かった。



「……離さない」

口づけを終え、千鶴を抱き直す。今度は抵抗されなかったことに安堵する。


「……駄目です」

千鶴が小さな声で答えた。それは今にも消えてしまいそうで、俺は彼女を抱く腕に力を込める。


「……何故?」

「――私と一緒にいては、斎藤さんが…………」



嗚呼、彼女は何も分かっていない。

もう、手遅れなのだ。

俺の心はあんたという波に流され溺れてしまっているのだから。



「構わない」

「……えっ?」

千鶴が弾かれたように顔を上げる。

穢れなどないその瞳。そこに映る自分の顔はどんなに浅ましいことか。



「俺と、共に―……」



それでも、引き返せない。自分を貶めることになっても。彼女を穢すことになっても。この気持ちに気付かなかった頃になど戻れないのだ。



俺が耳元で囁くと千鶴はこくんと頷き、そっと俺の背に腕を回した。


やっと、手に入れた。

俺の顔に自嘲気味な笑みが浮かぶ。






雨足は強くなるばかりで止む気配はない。でも、それでいいのだろう。


もうふたりには溺れて堕ちるほかに道などないのだから。






光の雨が降る夜に






fin.


TOP


第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -