「エアリス、ザックス。お帰りなさい。元気だった?」

友人が通っていた教会へと足を運んでは、亡き友と過ごした日々を追憶する。

夏のたった数日の間。
先祖や亡くなった人の霊を祀る行事。

13日、遺族は迎え火を焚いたそうだ。
やはり帰るのは実家だろうが、わたしはスラムの教会に来れば彼らに再会できるような気がした。

「君たちのことだから良くやってるんだろうね。……わたし達も大丈夫だよ。クラウドもティファも……苦労してるけど、みんな元気にやってる」

 **

「マリンがまた料理の腕を上げたの。きっとティファの教え方がいいんだね。それで……」

思い出を語った。最近の出来事も。
気持ちを隠すためにも、君たちのためにも……もっと記憶を語ろうとしたけど、無理だった。

亡き友の足跡を見つけては。
大切な人が姿ない形で帰ってくると思っては。

ぎゅっと胸を締め付けられるような悲しさばかりが支配して、どうしても。
……どうしても、泣きたくなってしまう。

「だけど、ねえ、ザックス、エアリス。君たちに会いたいよ。君たちの声が聞きたいよ……!」

大粒の涙をこぼして泣いた。それはもう、小さな子どもみたいに。

そんなわたしを包み込んだのは暖かくて優しい風。
そして大切な人の声が聞こえた気がした。


(はは、子どもみてえ。……ああ、クラウドも子どもみたいだったなあ)
(……ふふ。ティファも大変、だね)

((……ただいま))



静かな。
そして穏やかな時間。

その中で、友が生きていた証である花は確かに、控えめながらも美しい花を咲かせていた。

2011/08/15 01:38



×
- ナノ -