◆ 最終話の感想 その5
16:02 Apr 10, 2021
最後になりますが、以前の予想を検証します。

ハンジさんのゴーグル!
最終回までにゴーグルの描写があるのでは!?と予想(切望)していましたが、ありませんでした。残念です。
あ、でも「最終話の感想 その4」で書いたあの死骸が、もし本当にハンジさんだったら、まぁまぁいいセンいってたんじゃないでしょうか。ゴーグルではなく、メガネでしたけど……

それから、すっごい昔に“ハンジさんが死ぬとき or 最終回までには性別が分かるのでは?”と予想もしていました。
ハンジさんの性別は今まだ、公言はされていません。

諌山先生のお言葉

“アニメや実写では女性になりましたが、原作ではそこを明らかにしていません”

と仰っています。

原作では最終回を迎え、現時点では明確な描写はありませんでした。
私的にはピークちゃんとのやり取りなどから“ハンジさんは絶対男!”と確信(勝手に決めつけ)ておりますが、実際は明確にされていません。

ただ、原作は終わったけど、性別に関してはまだワンチャンあるかな?と思っています。
単行本最終巻の“ウソ予告”辺りとか、別マガの来月号にも諌山先生のインタビューがあるようなので、その辺りで、ハンジさんの性別に関して発言があるといいなぁ…… と思っています。

どうなるんでしょうか?このままずっと公言しないつもりでしょうか……

楽しみです。

最後に『進撃の巨人』という素晴らしい作品を生み出して下さった諌山先生に敬意を!
それと同時に『ハンジさん』という素晴らしい男性(ひと)を生み出して下さった事にも心から感謝致します。
『進撃の巨人』『ハンジさん』が存在する、同じ時代に自分が生を受けた事、本当に奇跡のように感じています。(←大袈裟)
私が進撃と出逢ってから、進撃に捧げたこの10年間、本当に生き甲斐でした。毎月毎月、別マガの発売日だけを楽しみに生きてきました。(←大袈裟)
その生き甲斐が無くなってしまうのは、心にぽっかり穴が開いてしまったようで、空虚感は計り知れないほどなんですが、始まりがあれば終わりもある。終わりがあれば、また新たな出逢いも、きっとあるはずです。

そして、ハンジさんはいつでも、私の心の中で生き続けています!

ハンジさんは永遠です!!(*´▽`*)

諫山先生、11年と7ヶ月の連載、本当にお疲れ様でした。そして、本当に素晴らしい作品に出逢わせて頂けた事に深く感謝致します!
ありがとうございました!!

そして、次回作も楽しみにしています! (^-^)/

あ、でも単行本最終巻が6月に出るし、アニメ Final の後期も冬から始まるので、まだまだ進撃漬けの日々が送れそうですね!

管理人のくだらない話に、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

 >> おまけ

(Back) (Top)

- ナノ -