イライラ。。



イライラ。イライラ。


ああ、なんでこの男はこんなにも優柔不断なんだろう。全く、困っちまう。女々しいったらありゃしない。
見ているだけでこんなにイライラするなんてこと、あまりない。俺は気が長い方なんだ。
それだってのに、この男ときたら。


「別れてえんですか。違うんですか。早く決めて下さい」


イライラしながら言葉を投げつければ、同じく苛ついてるらしい目の前の男は、震える息で紫煙を吐いた。


「別れねえよ」

「じゃあ、アドレス消して下さい」

「それァ…無理だ」


「……あのねえ、土方さん」


いっそのこと舌打ちをしてやりたいくらいイライラする。なんでだってこんなに苛つくんだろう。
……ああ、理由なんか分かってる。はいはい、どうせ俺は甘ちゃんですよー。


「浮気されて、それでも俺がアンタに着いていくわけないでしょう。その浮気相手……いえ、本命ですかね。とにかく、その子と縁切らねえんなら、俺と別れて下さい」


たったこれだけのこと。それなのに、どうしてこんなにも決断が遅れているのだろうか、このヘタレが。
すっかり薄まってしまったアイスコーヒーを一口飲んで、乱暴にテーブルに戻す。カラン、と軽快な音がして氷が回った。
俺たちのいる喫茶店の中は冷房が効きすぎて寒い。そして、俺たちの会話のせいで、周りの空気が凍りついている。
そんなこと、気にするいわれもないけど。


「言ってんだろう。俺はどっちとも別れねえ」

「…呆れた」

「いつものことだろ」

「別れてやる」

「させねえよ」

「アドレスも電話番号も住所も顔も変えてやる」

「見つけるけどな」

「ストーカー。変態」

「上等じゃねえか」


イライラ。イライラ。
どうして、俺だけにすると言ってくれないのだろう。
分かってる。本当は分かってるんだ。
別れるなんて言っても、土方さんが大好きなこと。
だから、こんなに苛つく。

でも、悔しいかな。余裕綽々な土方さんの顔はいつも以上に男前だ。


「今日はどこにも行かねえからさ。夕飯作っといて」


ニヒルに笑う土方さんの脛を蹴り付けながら、俺はスクッと立ち上がった。


「今日の夕飯はマヨ抜きですからね」


ああ、あとが怖いや。
イライラは収まって、このあとの仕打ちを考えつつ。俺は真っ赤になった頬を隠すように走って店を出た。