←公式サイトへGO!
フラーテル広報日記7
"RE"birth"!覚醒の2012"
|TOP|記事一覧|試合|LINK|


2011年03月19日(土)12:58

グスコーブドリの伝記

岩手県で生まれた宮沢賢治の書いた小説。


以下要約あらすじ

グスコーブドリは両親と妹の4人で住んでいましたが、冷害による不作で飢饉に陥り、最初は父が次は母が森に行ったまま帰らなくなりました。
(子供たちに食料を残すために命を絶ったと思われる)

両親の残した僅かな食料で妹と2人暮らしていましたが、ある日妹だけが人さらいに連れて行かれグスコーブドリはひとりぼっちになってしまいました。

その後数々の苦労を重ね、グスコーブドリは火山技師になりました。

海の潮の満ち引きを利用した発電所を作ってエネルギーを生み出し、火山を人工的にコントロールして冷害を克服、故郷に豊かな暮らしをもたらしたのです。

行方不明になっていた生き別れの妹とも再会でき、ようやく幸せな日々が訪れたと思っていた時、厳しい冷害が起ころうとしていました。

これを防ぐには火山を爆発させ気象を変化させるしかありません。
しかしそれには最後の一人が残らなければなりません。


グスコーブドリはこれを自ら引き受け、火山を爆発させました。
火山爆発による気象変更で冷害は防がれ、村には豊かな暮らしが戻りました。

命をかけて火山を爆発させたグスコーブドリは帰らぬ人となりました。

(以上、要約あらすじ)

ここから全部読めます。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/1924_14254.html


(つぶやき)
コメント(0)

1つ後の記事 | 1つ前の記事
|ホッケー|食物|TV等|時事|呟き|
|TOP|記事一覧|試合|LINK|



第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -