Surplus reaction
〜苛立ちの生まれる理由は?〜


「いつまで……掛かるんだ!」
「す、すみません、あと少しで……」
「いちいち返事すんのに手を止めるな」
「は、はいっ、すみません……」

……ったく、何だってコイツはこんなにトロいんだ?

嫌でも目につく程、やる事為す事みんな他の者よりも遅い、トロい、スロモーションかと言いたくなる。

「あ、あれ? 足りな……」
「…………」
「……ヒッ!」
「そこに落ちてるのは、何だ!!」
「あああ、ありがとうございます……」

蹴らねぇでやってるだけ、有り難く思え……

「あ、兵長、この書類ですが……」
「あ?」
「お、お忙しそうですね、またにします!」

どうやら、今の俺は最高に不機嫌なツラなんだろうよ? 他の奴は遠巻きに見ているか、今の奴みてぇに逃げやがる。

「出来……ました……」

まるで狼の前に差し出された羊よろしく、ナマエはガタガタと震えながらも、それでも引きつった顔で書類を俺に渡そうとしているが……

「オイ、そりゃ俺にじゃねぇだろうが! さっさと行って来い!」
「ま、間違えましたぁ! 行って来ます!」

書類の整理だけで、三時間……他の奴なら一時間もあれば終わる仕事だ。

ったく、何でこんなに腹が立つのか。

「誰か……紅茶を淹れてくれ……」

ソファーにドサッと倒れ込む様に座ると、思った以上の疲労感にまた、腹が立った。

俺の、教え方が悪いのだろうか?




「遅くなってすみません」

ハンジ分隊長に書類を差し出すと、「早かったね」と笑ってくれた。

「で、でも……兵長を怒らせてばかりで……」

我慢していたのに、ポロポロと涙が床に落ちて、出来損ないな自分みたいに歪なシミを作った。

「少し、休んでいきなよ」
「でも……また遅いって叱られます」

兵長はきっと、苛々しながら戻るのを待っている気がすると伝えると、モブリットさんがお茶を出してくれて、座る様に言われた。

「分隊長から兵長へ行く書類があります。分隊長、すぐに書いて下さいね」
「ああ! 悪いねナマエちゃん、まだ書けてないから少し待っててね」

お二人は、私のために用事を作って下さった気がした。

上官に気を遣って貰うなんて……やっぱり私は……

「気にしちゃ、駄目だよ。本当に出来ない相手にやらせる程、リヴァイは馬鹿じゃないからね」
「そ、そんな……」

ここ一ヶ月、怒鳴られなかったのは休暇の時くらいで、それでも、何故かばったり会ってしまったら、私服の事まで注意をされた。

「訓練兵団ではさ、結構上位の方だったんだよね……」
「そ、それは……」
「うん、訓練と実践は全く違う。でもさ、ナマエちゃんは出来ないんじゃないから、落ち着いてやってごらんよ」

モブリットさんが淹れてくれたハーブティーは、とても良い香りがして、ハンジ分隊長の言葉は、もう辞めてしまおうかと思っていた私に、希望をくれた。

此処を出ても、私に行く所は無い。




「只今戻りました!」
「何処まで遣いに行ってたんだ?」

呆れて物も言えねぇ……

「あの、ハンジ分隊長からこれを預かって来ました。出来るまで待てと仰られて……」
「……そうか、なら、少し休め」

文句を言っちまったが、ナマエのせいじゃねぇなら、悪かったと素直に思った俺は、紅茶を淹れてやった。

「飲んだら、皆と一緒に厩舎の掃除に行け」
「はい、い、頂きます」

チラッと俺を見たが、見ればサッと目を逸らした。その仕草にまで苛つく俺は、どれだけコイツが嫌いなんだろうかと思った。




翌日は訓練で、ここでもまた、俺はナマエに向かって怒鳴っていた。

「訓練で出来てた事まで出来ねぇとは、どういう事だ!」
「すみません!」

他の奴も見てやらねぇと……そう思う焦りか、これでもかと罵声を浴びせ、終いには、ナマエの声は殆ど聞こえなくなっていた。

「兵長、少しナマエにきつ過ぎませんか?」
「あぁ……」

んなこたぁ、俺が一番わかってんだ。

だが、今まではそれで良かったかも知れねぇが、次は生き残れるかわかったもんじゃねぇだろうが……死んじまったらどうするんだよ。

だが、実際ここまで言われる筋合いはナマエにもねぇだろう。ビクつきながらも言ってくるくらいだ、相当……酷かったのだろう。

「後は、お前に任せる。悪いが頭を冷やしてくる」

そう言って、俺はナマエの方を見たが、慌てて目を逸らすのを見て、今度は胸が痛んだ。

俺は、どうしてここまでナマエを目の敵にするのか、全くわからなかった。

立体機動で木から本部の壁に打ち込んで、一足飛びに屋上へと上がった。

「俺は……どうしちまったんだ……」

装備を外し、屋上に寝転がって目を閉じた。

いつから、そうなった……?

思い返しても、俺のところへ来た、ほぼ最初からそうだった。

何故、あんな風にしか言えねぇんだ?

口を開けば、きつい言葉ばかりだ。更にどんどん何かに追い立てられる様に、次から次からナマエに言葉を浴びせちまう。

だが、不思議な事に、眠るとナマエを失いそうになる夢ばかりを見ていた。

自分の中で何が起きているのか、それすらもわからねぇ。嫌な奴やどうにもならねぇ奴にまで、構う俺じゃねぇ筈だ。

なら、何だというんだ……本当にナマエが何も出来ねぇと思ってる訳でもねぇ……

矛盾ばかりが、考えれば考える程膨らんでいき、俺は寝不足も手伝ってか……いつしか眠りに落ちていた。




「駄目だ……行くな! 行くんじゃねぇ!」

兵長が、何処にも居ない。昼間の事を謝らないと……そう思って私は探していた。

途中で会ったモブリットさんが、本部にアンカー刺して屋上へ向かったのを見たと教えてくれた。
けれども、それからかなり時間が経っているからとも言われたけれど、他には誰も見ていないと言うので、行ってみる事にした。

屋上へ出るドアを開けると、兵長が倒れていた。でも、近寄って見ると寝ている様だった。

呼んで「起きて下さい」と声を掛けると、兵長は叫んだ。
そしてゆっくりと目を開けると、私を見て手を伸ばして来た。

「やっと……届いたのか……」

覗き込む様に見下ろしていた私に、両手が絡み、引き寄せられた。一瞬の事に私は何が起きたのかわかるまでに、少し時間が掛かった。

誰かと、間違えて……?

確りと……でも、とても優しく腕の中に抱えられている。

「ナマエ……俺から離れるな……」

え? 私……?

何故……そう思った時、兵長の腕がずり落ちた。見ればまた、眠っているけれど、さっきよりも穏やかな顔に見える。

「兵長、起きて下さい。風邪をひきます……」

体を起こして、今度は軽く揺さぶってみた。




何度目だろう、ナマエが巨人に掴まれた奴を助けようと跳ぶと、横から現れた巨人に掴まれちまう。わかっているのに、毎度叫ぶしか出来ねぇ。

「駄目だ……行くな! 行くんじゃねぇ!」
「兵長?」
「やっと……届いたのか」

目の前に、ナマエの姿があった。

傍に居なきゃ、守ってやれねぇ……

「ナマエ……俺から離れるな……」

腕の中に収め、もう離すもんかと思った。だが、揺すられる感覚に目を開けると、腕の中にナマエは居なかった。

「離れるなと……」

体を起こし、再びナマエを引き寄せようとして、此処は壁外じゃない事に気付いた。

ハッとして腕を戻し、目の前のナマエを見た。

あれは、夢……か?

夕陽の色が濃くなっている、此処は……屋上だ。徐々に現状を把握していく俺だったが、何故ナマエが居るのかは理解出来なかった。

「兵長、すみませんでした」

穏やかに俺を見ていたナマエの顔が、思い出したかの様に歪んで、俯いた。

「何を……」

お前が謝る事がある?

「出来ない私が悪いのに、兵長が頭を冷やして来ると言っていたと聞いて……」
「違う……」
「えっ?」
「俺が間違っている、それはわかっていた」

だが、何故あんな風にしかできねぇのかが、わからなかったと話すと、ナマエは困った顔で……それでも、笑って見せた。

正直に言えば、辞めようと思ったのだと。けれども、「本当に出来ない奴に何を言っても無駄だ」と、「そんな奴には言うだけ無駄だ」そう、俺が言っていたのを思い出したのだと話してくれた。

「すまなかった……」
「よ、良くなる様に、叱ってくれていたのですよね」
「違う……」
「……」
「俺は、お前の気を引きたかったんだ」

何かあっても、俺に聞きには来ねぇ。だが、注意したら俺を見た。叱っても、俺を見た。

「だが、何故そうしたのかすら、俺にはわからなかった。姿を見ても苛つき、叱れば叱る程に苛つきは増した」
「そこまで、嫌われていたのですか……」

ガックリと肩を落としたナマエに、胸が痛む。

「それも、違う……嫌いな奴も俺は相手になどしねぇだろう。気を引きたかったというのは……」
「あの、それは……」
「ちょっと、良い……か?」
「兵長?!」

俺はナマエを抱き締めた。

胸が驚く程騒がしくなり、もっと強く、もっと……そんな想いが沸き上がる。

「逆、だったんだ。叱りたかった訳じゃねぇ……」
「さっきと同じ……」
「……?」

寝ている時も、こうしたと言ってナマエが凭れ掛かった。

「嫌じゃねぇのか? 皆の前であんな風にしか出来なかった、俺が憎くは無いのか?」
「すごく、安心した気持ちになります」

抱え込む様に、俺はナマエを抱き締め直した。
その背後で、ドアが閉まった事など……知る由もない。




「良かったですね」
「ああ、そうだね。あのまま成長してくれなかったら、ヤバかったかもね……」

ナマエに言ったは良いけれど、見つかったのか心配になった私は、分隊長に話すと、一緒に見に行こうという話になった。

「リヴァイのアレは、やっぱり……幼児の愛情表現だったんだね」

暴れたり、わざと物を壊してみたり……と、悪い事や嫌がる事をして気を引く。まぁ、子供のあれは叱られる事で自分の方を向かせるという、無意識の構ってというサインなのだと分隊長は言った。

「私は、好きな娘をいじめたくなる心理だと思ったのですが……」
「うん、それも勿論混ざってたと思うけど、それは自覚があっての話だからね。リヴァイの場合は無自覚だから、余計に分かりにくかったんだと思うよ」

階段を降りながら、分隊長は振り返った。

「上手く行くと良いですね……」
「まあ、思春期くらいまでは成長したみたいだから、大丈夫だと思うよ?」

それはそれで、ナマエが大変そうな……そんな気がした。




あの日以来、俺はナマエに怒鳴る事は無くなった。暫くして、付き合う様にもなった。

だが……

「ナマエ、どこへ行く……?」
「ち、ちょっと……そこまで……」
「……? 俺も行く」
「来ないで下さい」
「嫌だ」
「と……」
「と?」
「トイレにまで……ついて来ないで!」

俺は、ナマエのストーカーになった。

「ナマエ……俺から離れるな……」

End



[ *前 ]|[ 次# ]

[ request ]|[ main ]|[ TOP ]


「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -