同じ刻を生きる


季節感というものがあまり無い地下街から、俺はよく地上へ出て、人気の無い川縁で過ごした。

春になると思い出す、ナマエは元気にしているのか……と。

「やっぱり居た」

聞き覚えのある声に振り返ると、見慣れない女が立っていた。
誰だ? と、思っている俺に笑い掛ける。

「リヴァイ……忘れちゃった?」

そこで漸く、此の場所に俺が居る事を知る人物、先程思い出していたナマエだと気付いたのだが……

「何でこんな所に居やがる」

俺の口は素直な言葉など知らねぇ様だ。

「たまたま、近くまで来たからさ、居るかな……って思って」
「そうか。用が清んだならさっさと帰れ」

立ち上がった俺は、ケツを払って立ち去ろうとしたが、腕を掴まれた。

「それがさぁ、手違いで宿が無くなっちゃって……どこも空いてなくてね……」
「……」
「一晩、泊めて貰えないかな?」

陽も傾いている……今から彷徨いたらロクな事にはならねぇ……

「晩飯で手を打ってやる」
「やった! 流石リヴァイ。あ、でも、私が行っても大丈夫?」
「どういう意味だ」
「部屋に彼女とか……さ」
「そんなもんが居たら、先に断ってる。誰も居ねぇよ」

歩き出すと、後を着いてくる。それは数年前と変わらない様で、何故か安心した。




あの日、ナマエは遠くに行く事になったと言って、居なくなった。
それまで、3日と空けずに一緒に居たのだが、最初は何だったかと思いを巡らせた。

俺が川縁に来る様になったのは、風呂の代わりだった。金も無けりゃ、家なんてもんもねぇ。人目につかねぇ場所を見つけた俺は、時々そこに居る様になった。
そこへ、傷だらけのナマエが何かから隠れる様にして、来たのだ。

「何してる。邪魔だから何処かへ行け」

ひとりで居たいから、此処に居るんだと、ナマエを追い出そうとした。

「ごめんなさい、でも、少しだけ……」

そう言って、ナマエは座って震えていた。

「何で隠れてるんだ?」

気紛れだった。興味も無い筈だった。
だが、俺は黙ってナマエの話を聞いてやった。

親は無く、親戚の家で世話になっているが、その家の子等に追い回されるのだと言った。汚れた服に傷だらけの手足は、その大変さを窺わせていた。

それからは、時々やって来るが、俺も気にしなくなった。何をするでも無く、俺は黙って聞いているだけで、ナマエがひとりで愚痴を溢すというのが普通だった。

だが、俺はいつの間にか待つ様になっていた。
来ない日は心配になった。
傷だらけの日は、手当てをしてやった。
泣いている日は、撫でてやった。
そうして、何年か過ごした。

ナマエが居なくなった後、俺は初めて寂しいと思った。
それからも、時々川縁で……来る筈の無いナマエを待っていた。




「食事作るから、材料買いに行きたい」

俺の腕にしがみ着いているナマエは、近くに住んでいたが、地下へは入った事が無かったらしい。

「そこまで警戒するな……」
「う、うん」
「だが、俺から絶対に離れるなよ?」
「離れろと言う方が無理よ」
「……だな」

買い物の最中も、帰る時も、ナマエは腕を離さなかった。

「ここ?」
「あぁ、掃除はしてあるが……期待するなよ?」
「しないよ、寝かせて貰えるだけで充分だし」

そう言っていたナマエだが、部屋に入るなり「綺麗過ぎる」と、笑った。

「じゃあ、私作ってるから、出来るまで待っててね」
「あぁ……食えるもん作れよ?」
「任せといて!」

部屋……と言ってもひと部屋で狭く、ベッドから数歩でナマエが料理している場所だ。

背中を見ながら転がったが、落ち着かねぇ……

「シャワー浴びて来る」
「はぁい! 後で借りられる?」
「あぁ、使えばいい」

振り向きもしねぇ事に少し不満だったが、そのままシャワーを浴びに行った。




リヴァイがシャワーを浴びに行ってから、私は振り返った。
何年も会えなかったのに、変わらないリヴァイが嬉しくて、わざわざ会いに来たなんて言えなかった。

でも、今会わなきゃと思う理由が私にはあった。

リヴァイと会えなくなった私は、訓練兵団に行った。厄介払いだったのだろう……家を追い出されたのだ。でも、兵士は嫌いだと言ったリヴァイには言えなかった。そして、私は調査兵団に入った。

1週間後に、壁外調査がある……

貰った休暇で、ずっと好きだったリヴァイに会いに来た。
でも、ただ……少し一緒に居られれば良いと思っていた。
何回か無事に帰った。けれども、今回は先陣を切る班に所属となった私に、帰れる希望は無かった。




「もうすぐ出来るよ」

シャワーを終えて出た俺に、ナマエが言った。野菜を炒めた物と、スープだった。

「あぁ、いい匂いだな」

テーブルは、ソファーの所にあるだけで、必然的に並んで座る事になる。

「どう?」
「……悪くない」
「それって、誉めてるの?」
「そうだが……」
「わかりにくいよ。でも、嬉しい」

俺を見て笑うナマエを見ていて、俺は更に落ち着かなくなった。

食事が終わると、片付けておくからと言って、ナマエにシャワーを浴びる様に言った。
片付けはすぐに終わり、やる事の無くなった俺は……ベッドに転がった。

遅ぇ……

まだガキだった頃とは違う、ナマエの姿を想像した俺は、打ち消そうとするも反応したモノに困った。

出て来ちまったらどうすんだよ……

毛布を掛けて覗き込み、収まれと思っていると、ナマエが出て来た。

「何やってるの?」
「何でもねぇ……」

だが、言ってる事とやってる事が違った。

近寄ったナマエの腕を掴み、気付けば俺の下にナマエが居た。

「リヴァイ……」
「悪かった……」

体を退かそうとした俺を、ナマエの腕が引き寄せた。
柔らかな身体に重なった、その感触に熱が集まっていく。それがナマエの腹を押しているのがわかるが、それすらも刺激となり、擦り付けたい衝動に抗う。

「冗談じゃ……済まねぇぞ?」
「うん、わかってる。リヴァイと……なら……」
「あぁ、俺もお前となら……」

……出来そうな気がする。

今まで、そういう事はしたいと思わなかったが、今はとにかくナマエのナカに埋めたいと思う。

見聞きしただけの知識をフル稼働させたが、キスすらもどかしい。
それでも、早く早くと急かす思いを押し留め、ナマエの服を脱がせた。

「あんまり……見ないで」
「俺は見たい」
「恥ずかしいよ」
「恥ずかしい事するんだろう? なら、俺も脱ぐ」

着ていた物をすべて脱ぎ、ナマエを跨いで膝で立った。

「これで一緒だろう?」
「うん」

ナマエは恥ずかしそうにしながらも、俺を見ていた。

もう一度キスをして、胸に吸い付いた。
解放されたモノは、ナマエの肌に触れて跳ね、更に俺を急かすが、ナマエの足を少し開かせて指を挿れた。

「んっ……」
「痛いか?」
「びっ、ビックリしただけ、……初めてだから……ごめんね」

顔を服で隠しちまったが、それは同じだ。

「俺もだ、よくわからねぇ……」
「私もわからないから、大丈夫」
「あぁ、そうだな」

フッと笑ったナマエを見て、俺も少し力が抜けた。
大きく開かせて、見ながら……間違わねぇ様に先を押し込んだ。その感覚に驚きながらも、覆い被さって抱き締めた。
ナマエの腕が俺に巻き付いて、少しずつ深く深く入り込んでいく。

「大丈夫……か?」
「ん……へい……き」

女は痛てぇと聞いた……腕にもナカにも力が入っているのがわかるが、平気と笑うナマエが愛しい。
もっと深くと、押し込んだ。
そのまま今度は少し引き、また押し込む。段々と動きも大きくなって、ナマエの事まで頭が回らなくなりかけた時、引き過ぎて抜けたことに気付かずに押し込もうとして、失敗した。

「すまねぇ……」

今度は挿れようとするも、滑っちまって上手く行かねぇ……と、焦る俺をナマエが引き寄せた。

「まだ……夜は終わらないよ……」
「そうだな」

暫くそのまま抱き締めていたが、その後は、何度も何度も……そのまま眠りに落ちるまで、抱き続けた。




翌朝、ナマエは起き上がれず、俺が世話をした。戻るのは明日で大丈夫だと言ったが、その晩はただ、抱き締めるだけで何もしなかった。
それでも、俺は満足だった。

「それじゃぁ……」
「あぁ、気を付けて帰れよ」

翌日、ナマエを馬車に乗せて見送った。そして、俺はまた地下に戻った。

部屋に戻ると、とても広く感じた。たかが2日足らずの事で、そんな風に思うとは……思いもしなかった。

何も、訊けなかったな……

そこで、ナマエは別れ際に「またね」と言わなかった事に気付いた。会えなくなると言われた、あの日と同じ別れ方をした。

何処に住んでるのか、何をしているのかすら……俺にはわからなかった。だが、楽な生活や仕事じゃねぇだろうと思った。
筋肉の付いた身体をしていたから、肉体労働をさせられているのかも知れねぇ、そう思うと、訊けなかったのだ。

もう、会えねぇのか?




あれから、ナマエとは会えねぇまま、また、数年経った。

そして……ある日、俺はとうとう捕らえられちまって、調査兵団で兵士になると約束させられた。

人手不足だから捨て駒が必要なんだろうと、勝手に思っていたが、どうやら、戦力として連れて来られたらしい。

「此処での生活と訓練のサポートをする者を紹介しよう」

団長に呼ばれ、現れたのは……ナマエだった。

俺は言葉も出ずに、嬉しそうに俺を見たナマエを見ていた。

「知り合いらしいな。まあ、仲良くやってくれ」
「あぁ、わかった」
「ナマエ、後は頼むよ」
「はい、任せて下さい」
「ああ、期待している」

二人になると、ナマエは困った様に笑った。

「分隊長に……なっちゃった」
「そうか、無事なら何でもいい。だが、兵士になっていたとは思いもしなかった」
「リヴァイ……」
「久し振り……だな、ナマエ」

駆け寄ったナマエを抱き締めた。

「逢いたかった……でも、勇気が無かった」
「お前だけじゃねぇ」
「えっ?」
「連絡先すら置いて行かねぇから、探しようも無かった」

それから、何故あの時は連絡先を置いて行けなかったのかを、聞いた。そして、俺もナマエも……あれ以来誰ともそういう事は無かったのだと……笑った。

生きて帰ってくれた事に……感謝した。
兵士になった事を……密かに喜んだ。

やっと……ナマエと同じ場所(世界)で生きていると思えた。

End



[ *前 ]|[ 次# ]

[ request ]|[ main ]|[ TOP ]


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -