〜俺はナマエに何を望む?〜


……何だ? これは……?

いい加減、驚く事には慣れたつもりでいたが、それでも驚いたとしか言い様がねぇ。
髪の色も着ているタオルも変わらねぇが、どう見ても……ナマエは"幼児"から"少女"という形容詞に変わっていた。

昼寝をしただけで、大きさが変わった。それよりも長く寝たからこうなったのだろうか?
寝起きの割には冴えた頭だったが、結局俺の出せた答えはその程度だった。

だが、どんな姿になろうが、ナマエはナマエだ。俺が貰った、俺が育てる。俺は……変わらず傍に居るだけだ。

抱えて、その温もりを感じた。

「リヴァイ……?」
「起きたのか?」
「はい」

その返事に、安堵した。

「お前、またでっかくなりやがったぞ」
「……?」
「座ってみればわかるだろう……」

起き上がって座ったナマエの前に俺も座った。

「リヴァイがちいさく……」
「ならねぇよ、なってたまるか! お前がでかくなったと言っただろうが」

キョトンとした顔で見るナマエから目を逸らし、頭を撫でた。

引き摺る程の長さがあったバスタオルの服は、尻を隠すのがやっとな状態だ。

このままって訳には行かねぇよな?

モブリットが来たらと考えたのだが、流石にこの姿は見せたくねぇ……だが、俺の下着を履かせる訳にも行かねぇ……
俺はベッドから降りると、昨日エルヴィンが持って来た箱を開けた。

「リヴァイ……」

不安そうな顔でナマエが俺を呼ぶ。

「今行くから、そこに居ろ」

箱の中から、着れそうな服を出すと、その下から下着も出て来た。

これは……新品だ……

流石に下着は着古しとは行かねぇという事だろうか? だが、一番必要な物だろう。貴族もただの豚じゃねぇんだな……と、俺は少しだけ感謝した。

「ナマエ、これを着ろ」
「はい」
「待て、その前に脱がねぇと……」

タオルを着たまま着ようとしたのを止めて、脱がせてやった。
下着と服は、丁度良い大きさだった。

「似合うな、可愛いぞ」

頭を撫でてやれば、笑う。それは変わらねぇ。

顔を洗って掃除をした。掃除をしてるのか汚してるのかわからねぇが、ナマエも真剣な顔をしてやっている。

「ナマエ、もう良いぞ……後は俺がやるからお前は手を洗って来い」
「はい」

掃除を済ませると、もうやる事が無くなっちまった。

「腹減ったのか?」
「はい」

考えてみれば、昨日はパン半分も食ってねぇ。それで大きくなっちまったんだ、相当腹が減ってるに違いねぇ……
だが、いきなりこんなにでかくなるとはモブリットも思わねぇだろう。とすると……俺と半分じゃ足りねぇか?

暇な俺とナマエは、モブリットが来ねぇかと……揃ってドアの方を見ていた。




「おはようございます!」

モブリットは、ドアを開けてやると一瞬目を丸くしたが、すぐに穏やかな微笑みを見せた。俺と同様に、もう驚かねぇといった感じだろうか。

「ナマエさん、大きくなりましたね」
「はい!」
「今日も元気そうで良かった……」

そう言って、モブリットが置いた俺のトレーには、パンとスープが二人分乗せられていた。
もうひとつはモブリットの分なのだろうが……

「モブリット、これは……?」
「はい、お二人の分です」

昨日、寝たら大きくなっていたので、そうなっていても大丈夫な様にと考えてくれたというのだ。

「お前は……未来が見えるのか?」
「いえ、それは無いですし、まさかここまで大きくなられるとも思っていませんでした。10歳位で、体の大きさも普通になってますね……」
「そうか、あぁ、起きたらこうなっていた」

卵から出たばかりは、3歳位に見えると思った。昼寝をしたら5歳位じゃねぇかとモブリットが言って、今は……10歳だと?
明日は15歳で、明後日には……もう大人になっちまうとでも?

「兵長、冷めないうちにどうぞ?」
「あ、あぁ……ナマエも食っちまおう」
「はい!」

嬉しそうに食べているナマエは、自分ではどう思っているのだろうか?
昨日は言えなかった俺の名前も……言える様になっている事に、お前は気付いているのだろうか?

なぁ、それでも……一緒だよな?

結局、心配なのはそこなんだな……と、俺は肩の力を抜いた。朝から落ち着かなかったが、それは腹が減っていたからだと思う事にして、食事をした。

「早くて、明日だったよな?」
「あ、はい、分隊長ですよね?」
「あぁ、このままだと……困った事になりそうな気がするんだが、どう思う?」
「着る物ですよね……」
「そうだ。お前にも頼めねぇだろう?」
「流石にそれはちょっと……私でも……」
「だよな」

困った顔をしたモブリットを見て、俺も苦笑するしかなかった。
流石に、女物の下着は無理だろうな。

「リヴァイ、どうしたの?」
「あぁ、何でもねぇ。お前は食っちまえ……ってもうねぇのか!」
「はい……」
「食べ盛りですかね。私の分も良かったらどうぞ」
「モブリット、それは駄目だ。決まった分で終わりにしねぇと……だな……」
「はい。おなかいっぱい」

ナマエは会話の意味がわかったのか、腹を撫でて笑った。

「あぁ、ナマエは利口だな。あるもので満足出来ねぇと、どれだけ食っても足りなくなるからな」
「はい」

いつでも腹一杯食えるなら、そうしてやりたいが……食料難と言われている現状でそれは出来るとも限らねぇ。ならば、1回分はこれだけだと覚えた方が良いだろう。

ナマエの頭を撫でてやると、嬉しそうに笑う。それはずっと変わらねぇと、そう思いたい。

「モブリット、今日の予定はどうなってるんだ?」
「今日は午後から訓練がありますが、後は特に予定は無いですので、分隊長からは兵長の補佐をと言われています」
「そうか、なら午前中に書類を集めて貰えるか?」
「はい、わかりました」

食器を集めて立ち上がったモブリットを見て、ナマエは「またね?」と、首を傾げた。

「あぁ、またすぐ来るから心配するな」
「モブリット、またね!」
「はい、書類を持ってまた来ますね」

出て行くのを見ていたナマエは、そのまま暫くドアを見ていた。

もしかして……

ナマエは生まれてから部屋を出た事がねぇから、気になってるのかも知れねぇな。だが、普通にガキの姿になったとはいえ、無闇に出歩く訳には行かねぇだろう。

「ナマエ、ちょっと来てみろ」
「はい!」
「部屋の外はこんな風になっている」
「そと……?」

窓の側へ呼び、抱き上げた。
窓に両手を着いて顔を寄せるナマエの目は、忙しなく動いていた。窓ガラスに指紋が残るだろうと、普段なら気にする俺も、ナマエの目は何を見ているのだろうと外を見た。

「そのうち、連れて行ってやる」
「はい」

陽の光を映しているからか、キラキラと輝く瞳は綺麗だった。

早く……大きくなれ。

考えるとも無しに、そう思った。だが、大きく……大人になったらどうするんだ? と、己の考えに疑問を投げる。

俺は、何を期待しているのだろう?

相手はガキだ。だが、胸の内に育つ想いは何なのだろうかと、期待と不安が綯い交ぜになった俺は、いつの間にかナマエの手を掴んでいた。

『お前は俺だけのものだ……』

それに応える様に、ナマエは俺に向き直って抱き着いた。

「リヴァイといっしょがいい」
「あぁ、そうだな。お前が居ればいい」

暫くそうしていたナマエを、俺も黙って抱き締めていた。




ノックの音で腕を緩めると、ナマエがまるで大丈夫とでも言う様に俺の頬を撫でた。

「開いてるぞ」

言った瞬間、バタンとドアが大きな音を立てて開いた。

「ただいまっ! リヴァイ!」
「っ、てめぇ、報告会はどうした?」
「え? ソッコー終わらせて来たに決まってるじゃないか! ああ、ねぇ、ナマエちゃんは何処?」

キョロキョロと探している。抱いてなくて平気なのかと驚いていたが……そうか、知らねぇんだなと思うと、どんな反応をするのかと見たくもなる。

勢い良く開いたドアに驚いたナマエは、机の下に隠れていた。

「ナマエ、大丈夫だから出て来い」
「はい!」

机の下から出て来たナマエに手を出すと、飛び付いて来た。
ハンジはポカンと口を開けてその様子を見ていたが、徐々に興奮しているのだろう顔に変わっていくのがわかった。

「わ、私はハンジだよ!」
「ハンジ……?」
「そう。宜しくねっ」

俺から取り上げて、抱き締めたり振り回したりしたいという目で見ているが、そこは睨んでいる事で察しているのだろう……

「リヴァイ……ちょっとだけ……」
「ナマエ次第だな」

ほら、と、ハンジの方へナマエを出すと、両手を出したハンジの方へナマエも手を出した。

「おいで!」

ナマエは俺を見たが、頷いてやると、ハンジの方へ移った。

「まっすぐここへ来たのか……?」

開けっ放しだったドアの外には、大きな荷物が放り出されていた。

「当たり前じゃないか! その為に早く帰って来たんだからさっ!」
「そうか……」
「ああ、やる事はきちんとやってるから大丈夫だよ」
「そんな事は当たり前だろうが……」

ナマエを抱いている様子を見ていて、俺は少し違和感を覚えた。ハンジは、卵から出て来たのが人間であるという事に、それ程驚いてねぇ様にも見える。

「お前は驚かねぇのか?」
「え? 何が?」

ナマエちゃんは可愛いねぇ! と、楽しそうにしているのも少し腹が立った。

「ナマエを見て……だ」
「あ、そこ? 私も色々考えたりしていたから、驚くより嬉しいかな」

ナマエを渡されて受け取ると、ハンジは荷物の中から何かを取り出した。

「ほら見て! お土産だよ!」

ハンジの手にあったのは、髪留めだった。

「何でそんな物にしたんだ?」
「さあ、私にもわからないんだけどね、これを見たらお土産にしようと思ったんだ」
「そうか……」
「はい、ナマエちゃん……どうぞ」
「……?」
「『ありがとう』と言って、貰っておけばいい」

困った様に俺を見たが、そっと手を出し、「ありがとう」と言って受け取った。角度を変えては、髪留めを嬉しそうに見ている。

それくらい……いくらでも買ってやる。

少々不機嫌になりかけたが、ナマエの顔を見ていると、不思議と気持ちは凪いでいく。

「ところでさ、ナマエちゃんはいつ卵から……?」
「あ? 昨日の午後だ。詳しい話はモブリットに聞いたらわかるだろうよ」
「そっか……私も見たかったなぁ……」
「そんなもん、仕方ねぇだろうが」

悔しがるハンジに、今度は口角が上がるが、誤魔化す様に、俺はナマエをソファーに下ろして髪留めを着けてやった。
見えなくなった事に不満そうにするナマエが面白かったが、鏡で見せてやれば、暫く眺めていた。

「ちょっと見ててやってくれ」
「え?」
「……用を足してくるだけだ」
「ぶはっ! 了解。我慢してたとか?」
「そうじゃねぇよ……巨人の話は無しだぞ」
「いくら私でも、それはしないって」

蹴り飛ばしてやりたいが、ナマエの前だと我慢して、俺はその場を離れた。




リヴァイがトイレに行ったあと、私はナマエちゃんの傍に寄った。

「凄く似合ってるよ。ナマエちゃんが可愛くなって、リヴァイも喜んでたね」
「かわいくなるとうれしい?」
「そりゃそうさ、リヴァイはナマエちゃんがとっても大事だからね」

嬉しそうに笑うナマエちゃんを見て、私の中の仮説が現実なのだろうと確信に変わって行った。

二人で少し話していると、ドアの開く音がした。

「リヴァイ! かわいい?」

鏡越しに見えたリヴァイに振り返ったナマエちゃんが、リヴァイに問い掛けた。私は見ない振りをしながらも、その光景を鏡越しに見ていた。
優しい顔をしたリヴァイは「あぁ」と返して頭を撫でると、持って来たトレーをテーブルに置いた。

「飲め」

見ると、ティーカップは3客。今までならば、催促してもなかなか淹れてはくれなかったなと思うと、リヴァイの変化に私も嬉しくなった。

「やった! 私の分もあるの?」
「……序(つい)でだ」

このまま、穏やかであって欲しい……



[ *前 ]|[ 次# ]

[ main ]|[ TOP ]


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -