ふう、と山田さんが横になる。
額には汗が滲んでいる。やっぱり、熱が高いのだろうか。


熱測ってみて、と俺が渡した体温計が鳴るのを待って、約一分。





「38.5℃………うん、山田さん薬飲もうか」

「なんでですかっ?!飲まなくてもいいって相馬さん言ったじゃないですかっ…やまやま…ううっ…嘘つき相馬さん!」



涙目で俺に訴える山田さん。



「嘘つき?どうしてそうなるの、俺は『まだ』薬を飲まなくてもいいって言ったんだよ」

「はっ……!山田、確かにそういう風に言われたかもしれません…」


「『まだ』ってことはさ、このあと飲んでもらいますよってことだよ?山田さん、喜んで了承してくれたよねえ?」

「ううっ……山田を騙しましたねっ?!」

「ほらね?俺、嘘はついてないでしょ」


こんなに嫌がる山田さんをみて思う。
あぁ、薬を三種類買っておいてよかった、と。

言葉のあやとは言ったものだけれど、山田さんを騙すような真似をしてしまったのは少し心苦しい。


「ごめんね、山田さん」

唐突に謝ると、山田さんは不思議そうな顔をして俺の顔を見上げた。



「山田さんはカプセル飲める?」

俺が箱から取り出して、山田さんに見せる。


「なっ…何を言うんですか!あんなプラスチック、人間が口の中に入れてはダメです!見るからに怪しい赤と白のカプセルじゃないですかっ」


あ…うん、要するに飲めないってことだね?

あと、カプセルはプラスチックじゃないんだけど……まぁ、いいか。




「じゃあ、粉?」


「……っ…!ダメダメダメダメです!お口の中がにがにがになります!」



山田さんは舌を俺に見せ、苦い顔をして見せた。

う〜ん、これも駄目と。



「残る選択肢は錠剤しかないよ?」


「山田、今まで錠剤の薬を飲めたことがありません!」


いやいや、自慢げに言われても困るんだけどね。



俺は構わずに続ける。



「山田さん、体重どのくらい?」

「花も恥じらうこの年頃の乙女にそんなこと聞きますか?!」


花も恥じらう……って普通、自分で言うかな?


「あ〜…ごめん」



まぁ、俺の質問も女の子に聞くようなことじゃなかったな。

さっき山田さんを抱き抱えた時に大体なら分かってるし。
いや、でも薬はちゃんと飲まないと治らないからなぁ。


「じゃあ、山田さんっていくつ?」

「なっ、何がですか?」

「年齢、だよ」

「やっ山田は1…5歳、ですよ?」

「本当に?」

「ほ、本当ですよ!」


「そっかぁ〜じゃあ、仕方ないね」

「何が仕方ないんですか?!」

「15歳以下は一粒でいいんだけど、15歳から二粒になるんだよ」

「そっ…そんなことがあるんですか」

「あるよ?だからちゃんと二粒飲もうね」


年齢を聞いたのは、薬のため。
本当はいくつなのかな、って気になっていたのは確かだけど…


「山田…一粒でいいです」

「駄目だよ〜15歳、なんでしょ?」


ちょっと意地悪だったかな。
年齢と名前を偽ってまで、ここに残りたかった訳だし……
聞いたことを後悔し始めたとき、山田さんがぽつりと言う。


「…山田は一粒で大丈夫なんです。それでもちゃんと効くんです…」

「そうなの?」

「……みんなには内緒ですよ」

「分かってる」

「……っ…」


山田さんは、ほっとしたような……
でも、どこか寂しそうな、なんともいえない表情を浮かべていた。





(4/5)





 




×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -