「パン、買いたいんですけど」



鍵がかかった扉の向こう側に立っているのはきっと、いつもの君。
同じ顔した双子の弟の方。



「わかったわよ、今開けるから」



購買の営業時間はもう、とっくに過ぎていたけれどわたしはそのドアを開けた。


「はい、パンよ」

入って来た君にパンを手渡す。




「…僕に選択権はなしですか」




「これしか残ってないのよ」


それでも不満そうな君に「これだってわたしが食べようと思ってたものよ。君に譲ってあげるんだから少しは感謝しなさい」と付け加えて。





4点シールのついた大きなパン。

今日はなんだか君が来そうな気がして、売り切れる前に買っておいた。




「これ、量多いじゃないですか」

「もう一人の子と一緒に食べればいいじゃない」


「悠太は食べないですよ。今日のパン当番、僕だし」



いつもポーカーフェイスの君だけど、お兄ちゃんの話をする時と、いつも一緒にいる仲の良い友達のことを話す時、決まって少し嬉しそう。






ただ少し、口数が多くなる。



ただ少し、声のトーンが穏やかになる。





きっと、信頼しているんだなって思う。









「だったら、わたしが半分食べようか?」



「…いいんですか?」





今さっき拭き終わったテーブルにパンを置いて、近くにあったイスに座る。
君もわたしの正面に座る。






「…でも、なんか―」






そう言いかけて、君はパンとにらめっこ。
不意にわたしと目が合って、そらす。


夕日が差し込んでくる学食の食堂で君と過ごす、わずかな時間。






「負けた気がするから、なんか嫌だ」





「負けるって、なに?」






「このパンに負けたような気がするから。
4点のシールだけ貰って、戦わずして負けるなんて…なんか嫌だから」





じっとパンの4点シールを見つめ、大きなパンを手にのせる。





「じゃ、頑張って勝ってよ」



わたしが言うと、君は「でも、やっぱり―…」




「でも、やっぱり…なんて言わないの!男に二言はないんでしょ?」



「僕、そんなこと言った覚えないですけど」




わたしは君からパンを取って、袋を開ける。


「ほら」と言って手渡すと「今日は夕飯食べられないな」とつぶやいて、わたしの目を見た。
わたしは黙って君を見ると、君も黙ってパンを食べた。






―君といると1秒が長く感じる。
  ゆっくりと時間が流れて、たとえそれが5分でも君と居られるのが嬉しくて。
  放課後に君がやってくるのを待っている自分がいて。




君がこのパンを食べ終わるまで―あと…少しだけ。







2012/05/12


 前




×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -