あっちの世界の奴がこっちの世界に来るのは滅多に無い。

 こっちの世界に良く遊びに来るのは、穏やかな性格のヒビキや好奇心旺盛なコトネ、ポケモンの研究の話で気が合う『もう一人の俺』くらいで、実はこっちの世界に来る奴はそんなに多くない。

 逆に、こっちからあっちの世界に行く奴は大勢いるんだが。

「こんにちは。どうも、初めまして。ヒカリって言います」

 さらりと長い髪を揺らして微笑えむ彼女は、俺の知らない子だった。いや、顔は知っているけど、雰囲気がかなり違う。

 俺はおじいちゃんの研究所の庭でポケモンの観察をするため、手元のバインダーとレポート用紙に目を落としていた。

 そこにすっと影が差したから、雲でも出たかと思って顔を見上げて――彼女と目が合ったのだ。

 いつの間にかそこにいて、太陽を背にして立っていた。

 ああだから日陰ができたのか、と呑気に思ってから、俺はハッとした。取り敢えず自己紹介をしなければ。
 
「初めまして。そっちにもいると思うけど、俺はこっちの世界のグリーン。宜しく」

「はい、こちらこそ」
 ヒカリ、と名乗った少女はにこりとした。俺の隣を目線で指して、

「隣、いいですか?」

「ん? ああ、構わないぞ」

 じゃあ、とヒカリはとすんと俺の隣に腰掛けた。

「雨上がりなんですね」

 空を見上げて言う。

 さっきまで大雨が降っていたからか、大きな雨雲が去った後の空はやけに青くて澄み切っていた。

 庭の草原には滴が残っていて、窪みには雨水が溜まっている。

 俺とヒカリがいるのは、庭で二番目に大きい大木の木陰だった。

 木葉の筋を伝って、滴が落ちる。

「私、こっちの世界には初めて来ました」

 ヒカリが庭を眺めながら言う。

 広くて広い庭には、何種類ものポケモン達が戯れている。

 遊んだり、昼寝をしたり、何か話していたり。

「どうだ? こっちの世界は」

「いい場所ですね」

 隣を見ると、ヒカリはにこにこと笑っていた。

「ポケモンがいて、楽しそうにしていて。バトルする人も、遊んでいる人も、一緒に仕事をしている人もいて。こっちの世界とそんなに変わらない」

 ヒカリはすっくと立ち上がった。

 庭の方にでも行くのかと思いきや、その場で両腕を広げて、一歩、二歩と、ゆっくりと歩いていく。

 まるで風や太陽の光を受け止めて、充足しながら進むように。

「――凄いですよね!

 こっちにもあっちにもポケモンがいて、私がいて、皆さんがいて!

 きっとポケモンが架け橋になってくれたんですよ。そうじゃなきゃきっと出会えなかった!

 皆さんにも! ジュンにも! コウキ君にも!

 ……きっとポケモンがいなきゃ出会えなかった!

 だからポケモンが全ての始まり!」

 その場でゆっくりと、くるりくるりと回ってみせる。

 彼女の腰のベルトからボールが弾け、出てきたゲンガーが真似するようにくるりくるりと回ってみせる。

「ねえグリーンさん! 凄いと思いません!?」

 太陽を背にして、ヒカリが笑う。

 媚びも甘みも、爽やかさも温もりも無い、ただの純粋で純真な笑顔。

 ポケモンの存在は素晴らしいと、彼女は大声でそう語る。

「ポケモンが、私達を繋いでくれたんです!」

 俺は哲学めいた事はあまり考えないようにしている。

 この世界にいるなら誰もが思っている事だ。ポケモンって何だろう、とか、人間とポケモンが共存できるのはどうしてだろう、とか。

 だけど、敢えて、ヒカリのような考え方をしてみるのも悪くない。

 どうして一緒にいられるのだろう、ではなく、一緒にいられるのはとても素晴らしい事だと。

「……ああ! そうだな!」

「グリーンさんもそう言ってくれますかー!?」

 何故かはわからないけど大声で叫び合う。

「この世界は、ポケモン達で繋がっているんです!」

 ああ、きっとそうだ。

 だからポケモンがいる限り、きっと俺達は終わらない世界を歩いて行くんだろう。

 ポケモンと一緒に、だからこそ、ずっと。
 






 


「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -