新年。
 初詣に行く約束をした。

「明けましておめでとう」

 待ち合わせはクリスの家の前。
 インターホンを鳴らして少し待つと、クリスは出てきた。
 赤と白の着物姿で。
 私服で来たゴールドは、一瞬、見とれた。

「……変かしら?」
「あ、いや……」

 ゴールドは頭を掻いた。
 何か言おうとは思うが、喉の奥に引っかかって、上手く出てこない。
 取り敢えず言った。

「……行くか。神社」
「ええ」

 クリスが笑みで頷く。
 いつもとは違う着物姿だと、新鮮に見える。
 いつもなら蒲公英のように温かな微笑みなのに、今は牡丹のように華やかで、少しだけ艶っぽい表情だった。
 隣を歩くクリスにドギマギしながら、神社に行く。
 それほど有名ではないが、地元では昔から根付いている神社だ。
 例年のように行列はできていた。

「今年も混んでいるわね」
「まあ正月だしな」

 毎年の事なので、さほど驚かずに列に並ぶ。
 人混みの後ろに並ぶと、また後ろに人混みができていく。
 一月なので寒いはずだが、人の熱気で、その寒さもあまり感じない。
 と、不意にクリスが言った。

「ゴールド、服の裾、摘んでもいいかしら?」
「え?」
「人混みが凄くて、はぐれてしまいそうだから」

 クリスはゴールドの隣にぴっとりと寄り添っていた。
 単に人混みで押されているのではなく、はぐれないようにと身体を密着させているらしい。

「……腕、組んでもいいぞ」
「いいの?」
「おう」
「有り難う」

 クリスが腕を組んでくる。
 また、距離が縮まった。
 初詣の順番が回ってくる。
 神様を呼ぶ鈴を鳴らして、御賽銭を入れて、心の中で願い事を唱える。
 人混みの波は初詣を済ませると、屋台の並ぶ左か、お守りの売店がある右の方へと分かれていく。
 二人はお守りの売店の方に行った。

「おっ、可愛い巫女ギャル!」

 クリスは咄嗟にゴールドの手の甲をつねった。

「いててててっ」

 もう、とクリスは溜息を零した。

「……お守り、何を買うの?」
「必勝祈願。クリスは?」
「私は健康祈願」

 それぞれお守りを買った。
 そのまま、周りの人波に逆らわず、沿うように歩いて、神社の外に出た。

「さてと……じゃ、明日は屋台だな」
「え?」
「今日はそれだから買い食いはやめとこうぜ」

 ゴールドはクリスの着物を見て言った。
 クリスは自分の服装を見下ろした。

「明日、また行こうぜ」
「……ええ」

 クリスはにこりと微笑んだ。

「また明日」
「おう。――あ、そうだ」
「何?」

 ゴールドはニカッと笑った。

「今年も宜しく」
「……ええ。宜しくね」

 クリスは花開いたような笑顔を見せた。


 


「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -