げんじつとゆめのくべつがつかない。


 たまにそんなときがある。


「しょ、庄ちゃん! 三治郎が――」


「えっ? 僕がどうかした?」


「あ、あれ……? 三治郎、血塗れ……じゃ、ない……」


 ゆめと、かこのくべつがつかない。


 さいきん、ずっとこうだ。


「池田先輩、次の予算会議についてなんですけど、火薬庫の錠前について――」


「火薬庫は地下に移されて、鍵も電子ロックに変わっただろ?」


「……あ」


「全く……いつになったら昔と今を区別できるようになるんだ? この注意ももう四回目だぞ」


「す、すみません……」


 ゆめをみる。


 みんながちまみれになるゆめや、たのしくくらしていたころのゆめを。


 でも、それがゆめなのか、かこなのか、よくわからない。


「喜三太、ねえ、部屋で飼ってる毒蛇のことなんだけど」


「ふえ? 毒蛇なんて飼ってないよ?」


「あ、ご、御免……」


「これくらいのでっかいナメさんは飼ってるけどね」


 ここはどこ?


 ゆめ?


 かこ?


 それとも、わたしのなかのもうそう?


「ねえ、虎」


「ん? どうした伊助?」


「ここにいる虎は虎? 夢じゃなくて本物?」


「本物だぞ? 何を言ってるんだ伊助」


 ここはどこ?


 だれがほんもので、だれがゆめ?


「最近、夢を見るの。でも、昔の……室町時代の記憶と混ざり合っちゃって……」


「……区別がつかなくなった、とか?」


「……うん」


 ああ、でも、でもね。


 たとえほかのだれがゆめでも、かこでも、くべつがつかなくなっちゃったとしても。


「でも虎は、虎だよね」


「当たり前だろ? ――ずっと一緒にいるって、約束したもんな」


「うん。……うん……」


「泣くなって。大丈夫、大丈夫だからさ」


 ん。


 きみからのキス、やさしくてうれしい。



















「――ってな感じで、まあ何とか慰めておいたが」


「うーん……一生続くのかな、伊助のこの悩み」


「大丈夫でしょ。もしこのことで伊助が泣いても、虎若がいたら、伊助は泣くことも泣きやむこともできる。伊助の夢にも昔にも今にも、虎若は伊助の世界のどこにでもいるんだからさ。ね? でしょ?」


「まあ……当たっちゃいるがな」


「否定はしないんだね。喜三太の大仰な解釈」


「だって事実だし。――あ、伊助が突っ走ってくる。じゃ、泣かせて泣きやませてくるわ」


「頼むよ」


「行ってらっしゃーい」



 
 

 





[] | []





戻る







 
第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -