部屋の整理をしていると、古いアルバムが出てきた。
 表紙の年号は、十年前のもの。
 懐かしい。
 もうそんなに時間が経っていたらしい。

「ねえ、覚えてる?」

 一通り物思いに耽った後。
 リビングに戻って、彼に訊いてみる。
 すると、リョウはあっさりと答えた。

「初めて会った時の事?」
「……何で分かったの?」
「だって今日じゃないか。僕達が初めて出会った日」
「良く覚えているね」

 私はアルバムを見て思い出したのに、という言葉は飲み込んだ。
 リョウがモンスターボールを一つ開放する。
 出てきたのはアゲハントだった。

「覚えているよ。あの日は春の陽気な日だった。天気が良くて、草ポケモンや虫ポケモンの機嫌が良かった」
「本当に、良く覚えているね」
「だって初めてだったんだよ。虫ポケモンが好きな女の子なんてね」

 リョウの言う通り、私は虫ポケモンが好きという、変わった女の子として知られていた。
 最初のポケモンはキャタピーだった。

「成長して大きくなったら虫ポケモンを扱う子も増えたけどね。でも、昔は、同年代の中で、虫ポケモンが好きって公言していたのは、確かに私だけだったね」

 私もモンスターボールを開放した。
 中からバタフリーが出てくる。
 アゲハントとバタフリーが寄り添い合った。二匹とも仲が良いのだ。
 舞いを踊るように空中で回り始める。
 私はそれを眺めた。

「――ねえリカ。出会って十周年の記念に、イッシュ地方へ旅行に行かない?」
「え?」

 突然の提案に私は驚いた。
 リョウは、世間の女の子が虜になる、あの魅力的な笑顔を浮かべていた。

「虫タイプと炎タイプを併せ持つ、ウルガモスっていうポケモンがいるんだって。二人で探しに行こうよ」
「でも、四天王のリョウがシンオウ地方から離れるのは……」
「チャンピオンのシロナさんなんて頻繁に離れているじゃないか。僕達もちょっとくらい休もうよ」

 あれはシロナさんがチャンピオンで、シロナさんがシロナさんだから半ば黙認されているようなもので、――何を考えているのか分からなくなってきた……。

「大丈夫?」
「大丈夫だよ。二週間って、きちんと期限も決めて申請しておいたから」
「二週間か。それなら……」

 それくらいなら大丈夫……だと思う。
 多分。

「じゃ、荷造りしようか。あとシロナさんに渡す御土産も決めておこう」
「うん」



 一生の恋は無い。
 でも、愛を燃やし続けていれば、かつての恋を忘れる事も無い。


 

 
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -