幼い頃。
 特別な力を持つ僕は、一切の外出を禁止された。
 俗世に住む普通の一般人と接すると、その穢れによって、特別な力が削がれてしまう。
 何の力も持たない普通の一般人と接すると、特別な力が、害をもたらしてしまう。
 そう言われた。

「初めまして。リカと言います。宜しくお願いします。マツバさん」

 五つになった頃。
 屋敷に籠もる僕を不憫に思って、と、宗家に奉公してくれる老婆の一人が孫の少女を連れてきた。
 リカと名乗った彼女は朗らかに笑っていた。
 一族の中には、僕と同年代の人間もいる、とは聞いていた。
 でも、実際に出会ったのは初めてだった。

「他の子達は何をしているの?」
「修業に打ち込んでいるんです」
「君は?」
「私は、力が弱いので、修業はもう終わったんです」

 御祖母ちゃんに、マツバ様の御友達になってやれ、と言われました。
 リカはそう言っていた。
 でも、僕はリカの祖母の真意を何となく悟っていた。
 僕に付け入って、気に入られたいためだろう。
 宗家の出身。
 歴代の中でも強い力。
 一族の老婆達は僕の事を大切に扱い、自分の孫や曾孫を、僕の友人や世話係にと差し出した。
 だから、その孫や曾孫達に、僕は疎まれた。
 それを乗り越えて仲良くなれても、他の老婆達に陰口を叩かれ、精神を病んでしまい、ほとんどの人が辞めてしまった。
 僕の傍に残ったのは、リカだけだった。



「ねえ」
「はい、何ですか?」

 リカは台所で夕食の用意をしている。
 ハヤト君曰く「料亭で出されるような料理」を、リカは毎日、当たり前のように作る。
 そういう女性を好む人から見れば、理想的なお嫁さんだろう。
 でも、それは幼い頃から僕の面倒を見てきた結果だ。
 周りの老婆達に指導され、時に陰口を叩かれながらも、ひたすらに頑張ってきたリカの成果。
 今、屋敷には僕とリカと、ゴーストポケモン達が住んでいる。
 人間は僕とリカの二人だけ。
 一人か二人増えて、賑やかになった事もあったけど、結局は二人きりになった。

「傍にいて。ずっと。僕には君しかいないんだから」

 僕がこう言うと、リカは必ず言ってくれる。

「はい」

 そう言ってくれる。
 けど、リカしかいない僕とは違って、リカには他にいくらでもいる。
 僕の代わりの存在も。
 僕以上の存在も。

「……僕には、君だけなんだから」
「はい。私もです」

 僕の恋は、初恋だけ。
 願わくは、この最後の恋が叶う事を。


 

 
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -