「リカさん」
「はい?」
「町の方で急患が出たらしいの。すぐに戻ってくるけど、その間、カウンターをお願いできるかしら」
「分かりました」
「御免なさい、お願いしますね」
「はい」

 ジョーイさんが携帯用の救急キットを持って駆け出して行く。
 リカはジョーイさんに指示された通り、カウンターに立った。
 リカは医師免許を取得するために勉強中の学生だ。
 今は、このポケモンセンターで研修生として経験を積ませてもらっている。

 ――今日はいい天気だな……。

 昼下がりの時間帯。
 窓から差し込む陽光は暖かい。
 晴天だ。
 絶好の旅日和だろう。
 旅をしているトレーナーが来そうだ。

「すみませーん」

 予想通り、ポケモンセンターに、この辺では見かけない顔のトレーナーが入ってきた。
 きっと旅をしているトレーナーだろう。
 リカより少し幼い。

「お願いします」
「はい」

 モンスターボールを専用の機材にセットしてもらう。
 モンスターボールは五つ。
 残り一つを埋めるように、ピカチュウがこちらの肩に移ってきた。

「え?」
「あ、すみません。このピカチュウはモンスターボールが苦手で」
「――あ、はい、分かりました」

 モンスターボールに入りたがらないポケモン。
 聞いた事はあるが、実際に対面するのは初めてだ。
 相手の少年は眉尻を下げて、少し申し訳なさそうな顔をしていた。

 ――しまった、困らせてしまった……!

 少年は別に悪くない。
 授業でも習った事だ。
 モンスターボールに入りたがらないポケモンもいる。
 その際は無理にモンスターボールに入れたりせず、そのまま預かる事。
 マニュアルで何度も読み込んだ注意点だ。
 何も悪くないのに、少年に気を遣わせてしまった。
 謝った方がいいだろうか。
 いや、こちらが謝ったら、この少年はまた気を遣いそうな気がするし――。
 考え込んでいると、不意に横からラッキーに脇腹をつつかれた。

「あ、はい、お預かりします」

 モンスターボールをセットした専用の機材を持ち上げる。
 カウンターの内側に引っ込み、専用の部屋に向かう。

「うーん……」

 あの少年に謝るべきか。
 首を捻ると、ピカチュウが小首を傾げてきた。
 可愛い。
 考えて悩んで混乱した心が、少しだけ落ち着いた。
 少年から預かったポケモン達の状態をチェック。
 怪我は無し。
 健康状態も良し。

 ――目の輝きがキラキラしている……。

 今まで何人ものトレーナーやポケモンを見てきた。
 その経験で、目を見れば、そのポケモンのトレーナーに対しての気持ちが分かるようになった。
 このポケモン達の目は、一際キラキラしている。
 トレーナーの事を相当に信頼しているのだろう。
 ただ強さを求め合う同志として信頼を寄せるだけじゃなく、心を持つ生物としても好意を寄せている。
 凄い。
 この目のキラキラは、滅多に見られないキラキラだ。
 リカは素直に感心した。
 回復を終えたモンスターボールを機材にセット。
 ピカチュウを肩に載せて、カウンターに戻る。

「はい。回復、終わりましたよ」
「有り難う御座います。――ピカチュウ」

 ピカチュウが少年の肩に飛び移る。
 ピカチュウの目がキラキラと輝いている。
 少年も笑っている。
 何の曇りも衒いも無い、無邪気な笑顔。
 何故か、胸が高鳴った。


 

 
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -