「狩屋。今日は調子良かったな」

「……別に。あんたに褒められたって……」

 親愛と恋愛感情の違いってのは一体どこだろうか。

 別にそんなのはどうでもいい。

 俺は後輩に対して、その二つを同時に抱えている。

「はは。ま、先輩からの褒め言葉って事で、有り難く貰っとけよ。あ、汗はちゃんと拭けよ、風邪を引くからな」

「分かってますよ、今拭こうとしたところですっ」

 お前は可愛いな。

 親に親友に自分、今にして思えば有り余るほどの愛情を受けていたからこそだろう、ちょっとは他人にも優しくしてみよう、なんて殊勝な心掛けを始めてみて。

 そしたら、想定外にデレてきて、色々と無防備な表情を見せてきて。

 それを「あ、こいつ俺に惚れてるんだ」と、頭は悪くないけど馬鹿な俺は勘違いして、同性のこいつを好きになってしまった。

 お前のせいだ。

 どうしてくれるんだよ、全く。

「なあ狩屋」

「何ですか」

「最近、何かあったか?」

 狩屋は……何か最近、元気が無い。身体を動かしている時はそうでもないが、部活中でもしょっちゅうボーッとしている。だから『細かい所に気が付ける優しい先輩』として訊いてみる。

「は? いきなり何ですか」

「いや……何となく、だけどさ。最近お前、ちょっと元気が無いような気がするから」

「心配してくれるんですか? 先輩は優しいなあ。でも俺は至って健康です」

 何で隠す。

 何で俺に何も言わない。

 何か、俺に先輩としての相応しい要素、例えば信頼とか頼もしさとか、そういうのがもう少しあったら、話してくれるんだろうか。

 話してくれたとしても、俺はこいつに何かできるんだろうか。

 こいつに何かしてやりたいって、自惚れてみても。

 俺はただの中学生だ。それに、こいつのバックには、こいつを充分に守ってやれるだろう大人達もいる。

 なのに。

 何でこんなにもこいつに『何かしてやりたい』って思うんだろう?

 どうして、こいつに『何もしてやれない』って事実を認める事が、こんなにも悔しんだろう?

「……狩屋、おい」

「何ですか」

「どこか痛むのか? 怪我したのか? だったら早くマネージャーに言わないと」

「はい?」

「……気づいていないのか? お前、今……泣いているんだぞ?」

 泣いて、いる。

 狩屋が。

 俺の前で。

 つまり、それくらい泣きたいんだろう。

 けど、俺はその痛みに、何もできない。

「……すみません。思い出し泣きです。タオル、タオルっと……あ、あったあった」

「お……思い出し泣き?」

「思い出し笑いの泣きバージョンですよ。すみませんね、ビビらせちゃって」

 ああ。

 お前は何も頼ってくれないんだな。

 お前から愛を貰えない俺の恋心が、切なくドス黒い闇の海に、沈んでしまいそうだ。

 

 
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -