朝。
 洗面台で洗顔をして、寝癖を整える。
 いつものように身繕いをしていると、足下を誰かがトントンと叩いた。
 この控えめな叩き方はキレイハナだ。
 下を見ると、予想通り、いたのはキレイハナだった。

「どうしたの?」

 キレイハナは自分の両手で頬を押さえた。
 花が咲くように表情が綻ぶ。
 笑っているのだ。上機嫌に。
 しかし、理由が分からない。
 キレイハナが喜ぶような、何か特別な事があっただろうか。

「んー……?」

 考えるが、分からない。
 キレイハナの仕草をじっと見つめる。
 キレイハナは両頬に掌を当てていた。
 虫歯を訴えている……わけではないのだろう。
 多分。笑っているし。

 ――駄目。分からない。

 できるなら自分の力で読み取りたかったが、これ以上は分からない。
 かといって単なる雑談だと判断して放っておくわけにもいかない。
 ユリは、近くでピチューとお喋りをしていたリオルを呼び寄せた。

『なあにー?』

 キレイハナはやってきたリオルに、自分の言いたい事を伝えた。
 くるりくるりと、上機嫌そうに回り始める。
 リオルはユリに、キレイハナからの伝言を、そのまま伝えた。

『ユリちゃん、何だか可愛くなったね、ってさ』
「……え?」

 予想外の答えに、ユリは唖然とした。
 てっきり、口元に何か付いているとか、そういう事かなと予測していた。
 キレイハナはにこにこと微笑みながら、ユリの足の周りをくるくると回る。

「私が?」

 キレイハナが緩やかに止まり、こくりと頷く。
 ユリは指先で自分の頬に触れた。

「……そうかな?」

 首を捻る。
 この数ヶ月で、自身の容姿が変わったと感じた事は一度も無い。
 精々が「ああ、髪が伸びたかな」程度だ。
 鏡の中の自分を見る。
 自分だ。ユリという名前の自分。
 大して何も変わっていない。
 強いて言うなら、確かに身嗜みには前より気を遣うようになったが。

「――あ、時間」

 あまりぼやぼやとしていられない。
 時間に余裕はあるが、のんびりしていられるわけでもない。
 ユリはリオルとキレイハナに声をかけた。

「行こう、御仕事に」

 ユリのサポートをしてくれている二匹は「はーい」と言うように腕を上げた。
 薬を作る部屋に入って、いつもの作業を黙々と進める。
 材料を捏ねたり磨り潰したり、濾したり練ったり、固めたり冷やしたり。
 一連の作業を終えてから、ユリはふと思い出した。

 ――夕飯の用意……。

 ポケモン用のフーズはまだある。
 人間の食事の方だ。
 確か冷蔵庫の中は空に近い。
 壁時計を見た。
 午後三時。
 近所のスーパーは午後四時頃から混み始める。
 あまり時間はかけていられない。
 まだ混んでいない今の内に行った方がいい。
 ユリは作業用のエプロンを脱いだ。

「スーパーに行ってくる。いつもの所ね。急用があったら呼んで」

 乳鉢で材料を磨り潰しているルカリオが頷き、リオルが手を振る。
 ユリは財布を入れたトートバッグを肩に提げて、外に出た。
 近くのスーパーで買い物を済ませる。

 ――今日は肉じゃがで、明日はポトフで、明後日はシチュー……。

 残り物の使い回しが利くレシピを考える。

「あ。ユリちゃん」
「え? あ、こんにちは」

 顔見知りのトレーナーに声をかけられた。
 診療所の常連さんだ。
 いつものように、両腕にブルーを抱えている。

「ブルーの具合はどう?」
「今のところは大丈夫。ね、ブルー?」

 このブルーは、季節の変わり目に良く体調を崩す。
 そのため今までに何度も診療所を訪れている。
 トレーナー自身とも年齢が近いため、仲は良かった。

「ユリちゃん、恋人でもできた?」
「えっ? な、何で?」

 ユリはいきなり事実を突かれてぎょっとした。
 トレーナーの少女は小首を傾げ、

「だって何だか表情に艶が出ているよ」
「そ、そうかな……?」
「うん」

 ふふ、と笑って、トレーナーは去って行った。
 ブルーが手を振ってくるので、手を振り返す。
 ユリは片手で、自分の頬を触った。
 むにゅりとした感触が返ってくる。
 自分の肌。自分の頬だ。
 特に何も変わった事は無い。
 ただの顔だ。
 そのはず、なのだけれども――。

「……えええええええっ?」

 ユリは赤くなった頬を抑えた。



 一週間後。
 そういう会話を交わしたという事も忘れた頃。

「ユリちゃん、何だか綺麗になったね」
「えっ?」

 月明かりと外灯だけの夜道。
 二人でゆっくりと歩いていると、不意にワタルが言ってきた。
 確かにリップは塗った。
 髪もきちんと纏めた。

 ――でも、それだけのはずだけど……。

 メイクは普段はあまりしないから、慣れていない。
 慣れていないものをいきなり頑張っても、変な結果になる。
 そう思ったから、メイクはしていない。
 他に何かした覚えも無い。
 それなのに、どうしてキレイハナも、あのトレーナーの人も、ワタルも、同じような事を言うのだろうか。

「私、別に、何もしていないんですけど……」

 ユリは俯いた。
 零れた髪の隙間から見える頬が紅潮していて、艶を帯びたように見える事に、ユリ本人は気づいていない。
 その事に気づいたワタルは、小さく笑みを漏らした。


 

 
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -