ユリは女性誌を読んでいた。
 ファッション誌かと思いきや、表紙には流行りのデコレーションケーキが写っている。
 見出しの文字を見ると、スイーツ特集らしい。

「ユリちゃん、甘い物が好きなのかい?」
「人並には」

 ユリは雑誌から顔を上げた。
 雑誌を持ち上げ、表紙を掲げて見せる。

「これは見ているだけですよ」

 実際に行くのは面倒だからかな、とワタルは予想した。

「実際に行きはしません。面倒なので」

 ああやっぱり、とワタルは思った。
 最近、ユリの言動パターンが読めてきたような気がする。
 ユリは、一見すると無表情だが、良く見ると楽しそうな表情で雑誌の頁を捲っている。
 スイーツ特集の内容がそんなに面白いのだろうか。
 ワタルは今までユリが持ってきた茶菓子を思い出した。
 いかり饅頭。フエン煎餅。森の羊羹。
 あとは、ケーキにシュークリームに、ゼリーやプリンの詰め合わせに……。
 茶菓子として無難な物を選んでいる。
 確かに、他人に贈る物としては最良の選択だろう。
 ――少し試してみようかな。

 ワタルは内線を使って、リーグ本部の職員に連絡した。
 三十分後。

「ユリちゃん、はい」

 ワタルは、職員に頼んで買ってきてもらった物を掲げた。
 紙製の箱だった。
 側面に、全国的に有名なスイーツのチェーン店のロゴが入っている。
 ユリは内心で首を捻った。
 ワタルは自分からケーキを買いはしない。
 大抵はいかり饅頭などの和菓子だ。
 そんなワタルが買ってくるなら、行列のできる有名店や、ネットで取り寄せた高級品だと思っていたのだ。
 それなのに、確かな味と安さで庶民に安定した人気を得ているチェーン店の商品。
 勝手な想像だとは分かっているのだが、それでも違和感を覚えた。

「ケーキですか?」
「そうだよ。たくさんあるから、好きなのを食べて」

 テーブルの上に箱を載せ、開ける。
 テイクアウト用の中でも大きめのサイズの箱には、十数個のケーキが互い違いにぎっしりと詰まっていた。

「ワタルさんからどうぞ」

 これも予想していた言葉だ。
 予め考えておいた台詞を言う。

「いや、俺はどれでもいいから。せっかくだからユリちゃんから選んでよ。俺はコーヒー淹れてくるから」

 キッチンに立ち去る。
 コーヒーメーカーに水を入れ、ペーパーとコーヒー粉をセットする。
 スイッチを入れると、微かな電子音を立ててコーヒーメーカーが作動し始めた。
 コーヒーの香りが漂い始める。
 ワタルはキッチンからそっと顔を出した。
 テーブルの前のソファを見る。

 ――さて、どうかな……。

 ワタルの視線に気づいていないユリは、箱の中のケーキをじっと見つめていた。
 三つのケーキを持ち上げ、手元に寄せる。
 その中から更に選ぶのだろう。
 チョコレートケーキ、モンブラン、アップルパイ。
 その三つを見つめ続けている。
 背後で、コーヒーメーカーの電子音が止まった。
 ユリはまだ決まらないらしく、首を捻ったりケーキ三つを見比べたりしていて、表情も困ったり眉根を寄せたりとコロコロと変わっている。
 大分面白い。
 ワタルは笑いを堪えながら、コーヒーを注いだ二人分のマグカップと、食器棚から取り出したフォークを持って戻った。

「ユリちゃん、選んだ?」
「あ、ええと、この三つの内のどれかを貰おうかと」
「三つとも食べてもらっても構わないよ。ケーキだから早めに食べておきたいし」
「……いいんですか?」
「俺一人じゃ消費し切れないしね」
「他の方には頼まないんですか?」
「俺はユリちゃんと食べたいんだ」

 沈黙が流れた。

「え、ええと……じゃあ、頂きます」
「召し上がれ」

 ユリはワタルから受け取ったフォークを手に取る。
 一つ目はチョコレートケーキ。
 チョコレートのプレートをパクリと食べて、ユリは頬を綻ばせた。

「ユリちゃん、これあげる」
「あ。有り難う御座います」

 ワタルがティラミスの上のチョコレートプレートをユリの皿に載せると、意外と素直にユリは喜んだ。
 嬉しそうな笑みが深まる。

「おいしい」

 無防備な笑顔が浮かぶ。
 意外と子供っぽいなあ、という感想をワタルは喉の奥で飲み込んだ。
 ユリはチョコレートケーキとモンブランとアップルパイと、チョコレートのプレートが好きらしい。


 

 
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -