変わった子だな、と思った。
 頭が良いな、とも思うが、それより変わっていると思う。
 こちらの予想から離れた、意表を突くような事を訊いてくる。

 ――経緯か。

 大抵の相手は「貴方の事を知りたい」と言ってくる。
 しかしユリはこう言ってきた。

(――ワタルさんの経緯とか、一通り教えてもらえないでしょうか?)

 昔の事、ではなく、経緯と言ってきた。
 良く言えば新鮮味がある。
 敢えて悪く言うなら、不自然に大人びた物言いだ。
 一通り、と言い方も、こちらの気分で内容を纏めて、話をしてくれればいいという意味だ。
 経緯。これまでの人生。

「――フスベで産まれて、育って。次の長老になる身として、教養を受けて。それからはドラゴン使いとしてバトルを重ねて……セキエイリーグのチャンピオンになった」

 そして、グリーンに負け、レッドに負け。
 そのグリーンもレッドに負けた。
 レッドがチャンピオンの座に居座らなかったため、現在は再びチャンピオンになり、活動している。

「……というところかな」

 取り敢えず端的に纏めて言うと、目の前の少女は頷いた。
 ユリ。恐らくは十代中頃の少女。自分とは歳も離れている。
 だが、一緒にいて退屈しないのは何故だろうか。
 思えば最初からそうだった気もする。
 最初に会った頃は敵意を向けられたが、今では大分緩和されているようだ。
 羨望や嫉妬ならいくらでも浴びてきたが、今にして思ってみると、敵意というのは珍しい。

 ――どこかで遺恨でも受けたかな。

 フスベは内向的な土地柄だ。
 それ故に、過去には様々な業がある。
 ユリ本人か、あるいはユリの親族が、その被害を受けた可能性はある。
 そうだとしたら当初の敵意にも納得できる。
 逆に、今その敵意を感じないのは何故だろうか。
 こちらから何かした覚えは無い。なら、

 ――ユリちゃんの方で、何かしら考えの方向性が変わったって事か。

 敵意を向けられないのは有り難いが、あの頃のユリがほんの少し懐かしいとも思う。
 いや、敵意を向けられない方がいいのは事実なのだが。

「……もう一つ、いいですか?」
「いいよ」

 即答した。
 今は特に不機嫌でもないので、断る理由は無い。
 質問は、ある程度は予想できる。

「今の立場やら何やらについて、嫌だな、と思った事はありますか?」

 予想通りのものが来た。
 ユリくらいの年代のトレーナーからだと、時々投げかけられる問いだ。
 今の立場を負担だと思った事は無いか。
 答えは一つだ。

「無いよ」

 端的に答える。
 すると、ユリが小さく笑った。
 肩を震わせて、楽しそうに笑う。
 ワタルは肩を竦めた。

「……俺がこう答えるって、予想していた?」
「していました。訊いてもこう答えられるだろうな、って。――ワタルさん大人だから。私とは歳が離れているから。だから、まあ素直には喋ってくれないだろうな、って」

 ユリは表情を緩めて笑った後、ふと真顔になった。
 その表情の変化に思わずどきりとした。
 女性は成長が著しい。
 決して侮れないものだ。
 同年代の十代の少年は分からないだろうが、一回り重ねた年齢の立場から見てみると、気づく事が多々ある。

「でも、本当の答えでもあるんですよね」

 ユリは言った。

「さっきの答え。ワタルさん、本当に、――負担とか、嫌気とか、そういうのを感じた事が無いんですね」


 

 
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -