ワタルの腕に抱えられたミニリュウは、相変わらずつぶらな瞳を向けてくる。
 トレーナーはナズナだが、ワタルの言う事も聞くのかもしれない。

「そのミニリュウ、ナズナちゃんのミニリュウですよね?」
「いつの間にか俺のマントに引っ付いたらしくて……。見つけたらいなくなるし、まさかと思って探してみたらやっぱりここにいて」

 ミニリュウは抱えられたままじっとしている。
 一見すると大人しそうにも見えるのだが。

「……ここが好きなの?」

 尋ねてみると、ミニリュウは人間のように首を横に振った。
 違うんだ、と思いはしたが、表情には出さない。

「じゃあ何でここに来るの?」

 またつぶらな瞳で見つめてくる。
 分からない。
 ルカリオに波導で通訳を頼もうかと考えたが、そこまでする事でもないかと思い直した。
 ふと、ミニリュウが首をもたげて、鼻をくんくんと動かす。
 何かの匂いを嗅いでいるらしい。
 何か変わった匂いでもあるかな、と考えて、ユリはハッとなった。
 背後から、ぷいーんと苦い匂いが漂ってくる。

「薬の匂い?」
「え? あ、そうです、けど……」

 何で分かったんだろうと思っていると、ワタルは眼差しでユリの背後を指した。
 机の上。作りかけの薬の材料などが散らばっている。

「凄いね。本当に一人で作れるんだ」
「まあ、仕事ですから」

 ユリとしては、実際に患者のポケモンを診る兄のセリや、泣いて暴れる小さなポケモンを宥めながらも押さえるラッキー達の方が凄いと思っている。
 無論。
 目の前のワタルも凄いと思う。
 セキエイリーグのポケモンチャンピオン。
 男性としてもかなりの魅力を持つ人。
 そこでふと、先程の自分が放った言葉を思い出す。
 仕事。

 ――ワタルさんにとっては、セキエイリーグのチャンピオンっていうのが仕事なのか。

 それは、納得して楽しめているものなのだろうか。
 時には嫌だと思う時はあるのだろうか。
 目の前の笑みからはそういった負担は読み取れない。
 色々な人と会って、表情の奥底に秘めた感情や意図を読み取る事には慣れている――つもりだが、ワタルの笑みがそれより強固なものなら、それ以上を読み取る事はできない。
 ましてやワタルは、恐らく年齢は一回り上。
 その年月の分の経験を積み重ねてきたのだろうから。

「あの、ワタルさん」
「何だい?」

 目の前にいるのは格好良い人だ。
 外見も、雰囲気も、表情も。
 笑みの表情は整っている。隙が無い。慣れているのだろう。
 だから、作り物の表情だと分かる。
 でも、笑みを作っているという『負担』が見当たらない。
 無意識に笑みを作っているのか。
 笑みを作る事すらも負担にはならないのか。

「お聞きしてもいいですか?」
「構わないよ」

 ワタルは笑みで頷く。
 ユリは内心で苦笑を零した。

 ――「いいよ」じゃなくて「構わないよ」か。

 恐らくは、こちらの質問を先読みしている。
 表情を読まれたか。
 あるいはこれまでの行動や思考回路を読まれたか。
 どちらにしろ、経験や年齢という点では大きく差を付けられているのだ。
 無理に埋めようとしても追いつける差ではない。
 なら、年下として甘えてみようか。

「――ワタルさんの経緯とか、一通り教えてもらえないでしょうか?」


 

 
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -