ラズリは最初からここにあったわけではない。
僕の知る限り、これは人工物だ。
まだ、この星が砂に侵されていない時代。
それはできた。

「先生!」
「やあ、ネザー。来たね。これをごらん」

屋上に設けられたガラス張りの温室。
花が咲き乱れ、蝶が舞い、鳥が囀る。
外の天候に関係なく、温室の中は常に一定気温、一定湿度。そして、常に晴れていた。
青ガラスを天井に葺いたからだと彼は言う。

「ここは、エデンなんだ、ネザー」
「エデン?」
「そうだよ。名はラズリだ」

僕が先生と呼んでいたその男は、この温室をそう呼称した。
この星最後のエデン、ラズリは僕らの目の前で星の退廃など無視して、ただそこに在った。


あの時ここにいた蝶や鳥はすでにいない。
死に絶えた。もしくは、食べた。
星が枯れたその時に、生物も全ていなくなってしまったのだ。

そして、彼も。

この星において、死を経験していないのは最早僕一人だ。
ラズリの中にいる限り、君は死なない。
そういった彼の言葉を信じるならば、僕はこのラズリによって生きながらえていることになる。

「だから、僕はここを出ることはできない」
「そんな……、そんな話今まで一度だって!」

そうだ。ロップイヤーに話したことはなかった。
話しても無駄だと思ったからだ。
それでも、話そうと思った理由は一つだ。
もう彼はここに来ないほうがいい。

「君は、この星が枯れた原因を知っている?」
「いや…」
「ガスだよ」
「ガス?」
「そうだ。有毒なガス。文明が進化しすぎた結果がこれだよ。星は枯れ、星と同じ成分でできていたこの星で生まれたものは皆絶えた」

星で生まれたもの、つまり人、動物、昆虫、鳥そして植物にいたる全てのものが息絶えた。
けれど、ラズリは無事だった。
彼がここをエデンだと、そう呼んだ理由はここが死とは無関係だったからだろう。

「でも、ネザーと一緒にいた男は死んだだろう?」

僕は視線を移す。
ここからでは植物が邪魔で見えやしないけれど、その先には真っ白い十字架が刺さっている。
僕がラズリへと突き立てた。
そして、その真下にはすでに骨になったもの。

「……彼は星が枯れても死ななかった」

ラズリの中で笑っていた。
星が滅び行くのを、ただ喜んでいた。

「言ったろ、ここにいた生物は全て死に絶えたか、食べたって」
「そんな、まさか……」

その、まさかだよ、ロップイヤー。

「だから、僕は君と行けないんだ」




黄昏唄 -3-
いつか、君を不幸にする日が来る





 

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -