クラウンの形をしたジョウロは、彼のお気に入りだった。
僕はこれしかないから、これを使っている。


「ネザー、来たよ」

植物はすくすく育ち、月光のような色の花が咲く。
その向こうに、見慣れた顔が見えた。
ロップイヤーだ。彼は、この星の出身ではない。もっと緑豊かな星から来たと、そう言っていた。

「何しに来たの?」
「もちろん、君を迎えに」

ロップイヤーがここに来るたび聞く台詞。
僕は、彼が愛したラズリから離れる気がないと言っているのに。
ジョウロから段々水がなくなっていく。
僕はロップイヤーを無視しながら、無心に植物に水をやる。

「ネザー。ほら、ジージーウーリーからマフィンを預かってきたんだ。あとで、一緒に食べよう」

無視を決め込む僕の鼻先に、メープルの香りが漂った。
ジージーウーリーのお手製マフィンの匂いだ。彼の作るお菓子はいつだっておいしい。
だから、僕は仕方なしにジョウロを置いた。

「…ミルクティーはある?」
「もちろん」

憮然として聞いた僕に害した風もなく、ロップイヤーは雪色のマグカップを2つ、バスケットから取り出した。
手際良くティーセットを用意していく。
ラズリにある木製のベンチセットにレースで編んだクロスをかけて、その上へカップを並べる。
僕はそれを横目に、蜜を集めだした。ラズリで取れた蜜は極上だ。ミルクティーに垂らせば、これほどおいしいものはないと思っている。
それから、果物を数個。取って、テーブルへ置く。
ロップイヤーがここに来るようになって、唯一よかったことといえばジージーウーリーのお菓子が食べられることだ。
ジージーウーリーはロップイヤーの従兄弟らしい。

「ねえ、ネザー。このままでは、ラズリも危ないよ。今日、空から周辺を見てきた。だいぶ砂に飲まれている。この建物だって、いつ崩落するか……」
「でも、僕はここを離れる気はないよ」

マフィンを一口かじる。
メープルの甘ったるい匂いが口内を駆けた。

「でも、このままじゃ君はいずれ……」
「死んでも、ラズリからは離れない。自分の死に場所は自分で決める」

このやりとりはもう何度目だろう。
ロップイヤーは絶対僕をラズリから引き離すつもりだし、僕は絶対ラズリから離れない。
ラズリこそが僕のいるべき場所だ。
他で僕が生きられるとも思えない。
真っ直ぐに僕の目を見据えていたロップイヤーが、やがて俯いた。
そうして、諦めてくれればいい。
僕はミルクティーに一滴蜜を落とす。

「ロップイヤー、君の気持ちは嬉しいけれど、僕はラズリから離れたくないんだ」

彼の愛したラズリから。

ロップイヤーの顔が勢いよく上がる。
哀しそうに顔を歪めて、何か言おうとしたけれど、それきり押し黙った。
ラズリに時間という概念がないから、ロップイヤーがいつまでそうしていたかはわからない。
けれど、微かに彼の呟きが聞こえた。

「それでも、君をここから連れ出したいんだよ、ネザー」

僕はマフィンを食べながら、聞こえないふりをした。



黄昏唄 -2-
揺るがない決意に沈黙するしかない






 

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -