近所に住んでいる子で、毎日のようにここ「稲峰生花店」に顔を出す女の子がいる。

名前は、咲谷のぞみちゃん。
お母さんのあとをついて商店街に買い物に来る頃から知っていて、妹みたいな子だ。

俺が家業を手伝い始めたのは、中学生のときだった。
13歳の俺と、3歳ののんちゃん。
お母さんが風邪をひいたとかで、おばあちゃんに手を引かれて薬を買いにきていた。
薬屋は俺ん家の隣で、おばあちゃんが買い物をしてる間、小さなのんちゃんが俺の店へやってきた。

「あの、おはなください」

鉢植えを運ぶ俺の服をひっぱる小さなのんちゃん。

「おかあさんが、おかぜなの。おはなあげたら、げんきになるんだよ」

そう言って、のんちゃんが手のひらを差し出した。
のぞきこめば、上にはピカピカの10円玉が乗っていた。





あれから、13年。
小さかった少女は、今俺の目の前で眠っている。

閉店の30分前。
店に来たから、上がって待ってろと店の奥の自宅に上げた。
俺が店を閉めて居間に戻れば、こたつでうたたねをするのんちゃん。
起こしたらかわいそうだから、そうっと俺もこたつに体を入れた。
店から持ってきた帳簿を開いて、数字を書き入れる。

横目でのんちゃんを見た。
幸せそうな顔で眠っている。

小さい頃の面影を存分に残して、彼女の顔はあの頃と変わらない。
おもちみたいなほっぺ。
さくらんぼみたいな唇。
まつげが頬に影を落とす。


10円を握り締めて、花を買いにきたのんちゃんに、俺はまだつぼみだったディモルフォセカを渡した。
キンセンカの一種で、明るい場所を好む花だ。

「おはなじゃないよ?」

小さなのんちゃんが、不満そうに唇をとがらせた。

「これは、ディモルフォセカ。花言葉は、元気だよ。まだ君みたいに小さいけれど、きれいな花が咲くんだ。お花が咲いたら、お母さんは元気になるよ」

「ほんと?」

「ああ。本当」

大きい瞳が輝いて、ほっぺもぴかぴかとピンクに染まる。

「じゃあ、これください!」

「はい。ありがとう」

俺はのんちゃんの10円と引き換えに、ディモルフォセカを渡したのだった。

お母さんが元気になった時、のんちゃんは一度だけお礼をしにここへ来たことがある。

「おにいちゃん!おはなさいたから、おかあさんげんきなったよ!」

ありがとうと言って、また手を差し出された。
今度は、その小さな手のひらの上に、シロツメクサが乗っていた。
不恰好だったけど、丁寧にリボンがかけられている。
見れば、のんちゃんの頭を結っているリボンが一つはずされていた。
それから、しばらく小さなのんちゃんはここへは来なかった。











「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -