次の日、登校すると寺坂が固定砲台にガムテープを巻き付けていた。


「寺坂ぁー、何してんのー?」

「授業の邪魔にしかなんねーから動かないようにしてんだよ」

「へー、寺坂がそんなに授業受けたがってたなんて知らなかったなぁー」

「ち、違げーよ!」


悪ぶってるけど結構真面目な所もあるんだよね、寺坂って。そして8時半になり固定砲台が起動したが、寺坂による拘束により銃が展開出来ず、今日1日は大人しくしていた。



***



更に次の日。登校したら教室がやけにざわめいており、何故か皆が固定砲台を囲んでいた。何かあったのかな。


「あっ、おはようございます!カルマ君、因果さん!」


……何か違う。一晩で完全に可笑しな方向に進んでいる転校生。体積は増えてるし、全身が映る液晶画面になってるし、姿は萌えキャラ?みたいな可愛い女の子だ。


「ねえ渚君、あれどうなってんの?」


傍にいた渚君にカルマが問い掛ける。すると渚君は少し困ったように口を開いた。


「あー…うん。殺せんせーが色々と手を加えたみたいで……。だから所持金5円だって」


5円って…殺せんせーもよくやるね。可哀想だから後で菓子パンでもあげよう。

休み時間になり、固定砲台は朝以上に皆に囲まれていた。体内で作ったミロのヴィーナスを見せている。


「へぇーっ、こんなのまで体の中で作れるんだ!」

「はい、特殊なプラスチックを体内で自在に成型できます。設計図(データ)があれば銃以外も何にでも!」

「おもしろーい!じゃあさえーと…花とか作ってみて」

「わかりました、花の形(データ)を学習しておきます。王手です、千葉君」

「…3局目でもう勝てなくなった。なんつー学習力だ」


桃花達と話ながら、もう一方では千葉と将棋を指している。同時に色々なことが出来るのは機械ならではって所かな。教室の前の方で渚君達と一緒にその光景を眺めていると、殺せんせーが呟いた。


「…しまった」

「?何が?」

「先生とキャラがかぶる」

「かぶってないよ1ミリも!!」


どうやら殺せんせーは固定砲台に人気を取られては不味いと思ったらしく、皆の輪の中に慌てて入って行った。


「皆さん皆さん!!先生だって人の顔ぐらい表示できますよ。皮膚の色を変えればこの通り」

「キモいわ!!」


玉砕して帰って来た殺せんせーは教卓の上で触手を抱えて泣いている。でもまあ確かにキモかった。

そしてメグの一言で固定砲台の呼び名を決めることとなり、優月の発案で自律思考固定砲台改め「律」となった。


「上手くやっていけそうだね」

「んー、どーだろ。寺坂の言う通り、殺せんせーのプログラム通り動いてるだけでしょ。機械自体に意志があるわけじゃない。あいつがこの先どうするかは…あいつを作った開発者(もちぬし)が決める事だよ」



***



翌日登校した私達を迎えたのは、律になる前の自律思考固定砲台だった。どうやら開発者(もちぬし)が元に戻したようで、授業が始まると同時に生徒全員の意識は後方の固定砲台へと向く。そして射撃に備えたその瞬間、現れたのは機関銃ではなく造花の花束だった。


「……。花を作る約束をしていました」


予想外のことにこの場にいた全員が呆気に取られる。


「――…学習したE組の状況から私個人は「協調能力」が暗殺に不可欠な要素と判断し、消される前に関連ソフトをメモリの隅に隠しました」


「……素晴らしい。つまり“律”さんあなたは、」


「はい、私の意志で産みの親(マスター)に逆らいました」


画面に映し出されたのは“律”の笑顔。これで昨日のカルマの言葉は覆された。


「殺せんせー、こういった行動を“反抗期”と言うのですよね。“律”は悪い子でしょうか?」

「とんでもない。中学三年生らしくて大いに結構です」


こうしてE組の仲間がひとり増えた。どうせなら私も後で何か作って貰おうかな。


[12/12/28]
title:水葬






人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -