NEWS

2022.07.25


小説ページにいいねボタンを実装いたしました。
小説本文ページ下部の「サムズアップ・アイコン」を押すと1いいねをすることが可能です。このお話好きってことだけ伝えたい!という時などに1いいねしてくださると有り難いです。

このいいね機能は拍手機能を利用していますので、いいねしたあとはメッセージ送信ページに飛びます。メッセージは選択制で、8つのメッセージの中から好きなものを選んで送ることが可能です。いいねついでに応援メッセージもしてやるかなーという気分になった時にはぽちぽちしてくださると嬉しいです。いいねもセレクト・メッセージも強制ではありませんので、お気軽にどうぞ!

実は以前にもセレクト・メッセージは小説ページに搭載していたんですが、その時は小説本文ページに直接メッセージ選択欄を貼っていたので、なんだか強要しているみたいで嫌で撤去してしまったんですよね。ではなぜ復活させたのかといえば、メールってハードル高いよね、とふと思ったからです。

私自身も他の方に感想送る時とかよく思うんですが、自分の感情を上手く言葉に出来ないとか、メールを送る際のマナーに自信がなくて失礼がないか不安とか感じる方って結構いらっしゃると思うんですよね。なので、そういう時に気軽に気持ちを送れるツールがあるとハードルが下がっていいのかなーと思ったんです。

需要があるのかないのか分からないまま設置してしまったので、利用していただけるかも分からないですが、ちょこっとお気持ちを送ろうかなという時はいいねを押して、もう溜まり溜まったこの思いを伝えたい!!の時はメールと使い分けしていただけたらいいなーと思っています。問題があればその時にまた考えたいと思います。

いいねはメールと違いメッセージが選択制なので、1つ1つお返事は出来ませんが、執筆のやる気と元気の源にしたいと思っています!INFOの方にも新しくいいねについての欄を追加したので、チラッとご覧くださいませ。