訪問と拍手ありがとうございます。

壁紙の件で、ちょっと思うことがありましたのでお返事させていただきます。長くなりますがお許しくださいね。

以前にも、拍手から壁紙をやめてくださいとコメントを下さいましたよね?PCのアドレスが残るのでこちらからはわかるんです。その時は「壁紙が邪魔で文字が読みにくいです。柄物は避けた方がよろしいのではないかと思います。」と書かれていました。

それが管理人にとって、わりと失礼な行為だとご存知ですか?コメントを送り直されているので、薄々お気づきでしょうか。

どのサイトの拍手も拍手と言うからには、管理人さんとお話ししたり管理人さんを励ますのに使います。それは私も同じで、拍手コメントで元気をもらうことはしょっちゅうです。そんな拍手コメント欄から、褒めるでもなく挨拶すらなしに、いきなり不満を当然のように言われたらどう思います?

何か事務的な連絡(例えばランキングの管理人さんからの連絡など)をするときは、フォームメールを使うのが礼儀です。サイトに来たら、まず初めにサイトについての説明があります。それを、観覧者は必ず読む義務があります。それはネットマナーです。ですからこのサイトにもフォームメールがあることはご存知のはずです。

そして、大変申し訳ないですが、私は壁紙はサイトのデザインの一貫として楽しんでいるので、外すつもりがありません。というより受験生なのでデザインいじる時間もあまりないんです。
私が皆さんからお金を取ってサービスを提供しているなら話は別です。でもサイトは私が趣味の範囲でやっていることなので。ちなみに今まで、他に文が読みづらいとコメントをいただいたことがないのも、壁紙を外さない理由の1つです。

私のサイトを見てくださって、いいなと思ってくださることは大変ありがたいことだとわかっています。この件を、創作に携わっていない人にも相談してみて、矛盾はないと確信した上で、こうした形でお返事をさせていただきました。
ネットだって社会です。ある程度マナーもあります。

偉そうに色々書きましたが、私は税金も納めてない非力な高校生です。もしご理解いただけるなら、これからもjellyをよろしくお願いします。


May 15th