おはなし | ナノ




甘党










臨也と喧嘩した。きっかけはほんの些細なことだったと思う。
俺は臨也の部屋だということも忘れ、手当たり次第に物を壊し、投げたりもした。当然、部屋はすごい有様になる。軽く戦争でもあったんじゃないかと思うほどだ。
臨也は、ため息1つ吐いて部屋を出て行った。ドアを閉める瞬間、見えたのは苦虫を噛んだような臨也の顔。
ひとりきりになった部屋で、俺はまた激しい後悔に襲われる。

「なんでこうなるかな…」

静雄は、頭を掻きむしりながらタバコを口にした。火をつけて深く息を吸うと、幾分気持ちが落ち着いた。

そういえば。
臨也は最初、部屋でタバコを吸われるのを嫌がった。伏流煙だのなんだのぐちぐち言って、俺はそれに反発して止めるどころか何本も吸ってやった。
そして次に部屋にきたとき、テーブルには灰皿が置いてあった。あいつも助手の女も吸わないはずだから、それは俺のために用意されたのだろう。
思い出したらタバコを吸う気が失せてしまった。まだ長いそれを灰皿で揉み消し、その手で頬に触れてみた。少し熱い。こんなことで赤くなるなんて、自分もとうとう終わりだなと思った。

あいつは俺にとても甘い。いや、甘すぎる。
部屋で喧嘩することはしょっちゅうだが、その度に部屋がボロボロになるのを怒ったことがない。
俺がいくら冷たい態度をとっても理不尽にキレても、怒ったりはしなかった。
思い出せば出すほど恥ずかしくなってきた。俺はいつもあいつに甘えてばかりだ。
今だってそう。飛び出して行ったあいつを追いかけることもせず、帰ってくるのをただ待っているだけ。

「あー…くそっ」

このままではいけない、と立ち上がったその時。

「あれ?シズちゃん、どっか行くの?」

喧嘩して飛び出していったはずの臨也がそこにいた。手には、なにやらビニール袋を提げている。

「手前っ…なんで…」

「なんでって、俺はコンビニに行ってきただけなんだけど」

そう言って、持っていた袋をテーブルに置く。ガサ、と袋は口を開けたまま立っていて、中を覗くとそこには、よく見慣れた物が入っていた。

「プリン…」

「これ好きだって言ってたよね。はい」

そう言って、中から1つそれを取り出し、俺に渡す。ご丁寧に使い捨てのスプーンも一緒に。

「まぁ、これでも食べて機嫌直しなよ」

臨也は口を歪めてにやりと笑う。なんだかすごく子供扱いされてるみたいだ。
また頭に血が上りかけたが、さっきのことを思い出してなんとか堪える。

「……なぁ、」

「ん?なに」

「お前…怒ってねぇの」

「なにが?」

臨也は自分の分のプリンを一口食べ、甘さに顔をしかめながら言った。

「だから…喧嘩のこととか、部屋壊しちまったこととか…」

「ああ。シズちゃん、そんなこと気にしてたの?」

はは、と臨也は楽しそうに笑う。
そんなこと、では済ませられない話だと思うのだが。

「そんなの、昔からじゃない。俺はシズちゃんのそういうとこもひっくるめて好きなんだからさ」

だから気にしないで、と口を歪めて笑った。
俺は恥ずかしくなって、慌ててプリンを掻き込んだ。くそ、よくあんなセリフ真顔で吐けるな。
気にしないで、とか言って、臨也は絶対何か我慢している。きっとあいつも、俺みたいに無茶苦茶にキレたいはずだ。
ふと、あの部屋を出ていく間際の苦しげな顔を思い出す。

「シズちゃんてさ、顔に似合わずほんと甘党だよね」

もう食べられない、と言わんばかりに、しかめっつらで俺に食べかけのプリンを渡す。

「…甘党はお前だよ」

「は?なに言ってんの?」

「いや、なんでもない」

俺は、渡されたプリンを、次は味わって食べた。やっぱり、甘い。
けれど臨也の甘さはこんなものではないだろう。
横で小首を傾げている臨也を見ながら、舌先の甘さに頬を緩めた。






**
最後ちょっと無理があった 笑


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -