【03 鏡の前】

2009/12/10 08:00


鏡の前に立ってみる。

3年前より少し伸びた髪

自分じゃあんまり実感ないけど

アタシは結構変わったらしい。


どこが?なにが?

ねぇ、アタシは綺麗になった?


冗談なら簡単に言える筈の言葉でも
いざ真剣になると気になってしまう、
恥ずかしくて言えない。この弱虫め。

小さい頃は…ただ早く。
オトナになりたかった。
もちろん今もなりたい。

誰もが振り返るような。

かあさまのような。
あのひとのような。

きっと若く遠い存在だったから
憧れて、理想で、崇拝さえしていた。

――……まさに永遠の女性。


でも、実際は

醜い自分にウンザリする。
甘美な幻想を夢見る子供
そんな自分に吐気がする。


「 ア タ シ は 醜 い で す か ? 」



「醜くはないだろう」

突然届いた声にアタシは驚いて
思わず、笑い出してしまったの

「時間よ止まれ。そなたは美しい」

その声に救われてしまっただなんて

…悔しいから内緒だけど。





(ヴィンセント…なにそれ?)
(戯曲ファウスト…の台詞だ)





だいぶ前なのに覚えている台詞。
確かファウストだったかな〜、と

やたらに
ファウストとヴィンセントが重なる
きっとメフィストはルクレツィアだ


コメント
2009/12/10 19:21 シキ [編集]

でもやはり戯曲で一番好きなのは
『夏の夜の夢』byシェイクスピア

あれは好き。あれが好き。
ロミオとジュリエットよりもよほど。

書くなら読むならあんな話がいい。
シキは完全平和主義者ですから(笑)


名前:

メールアドレス:

URL:

コメント:

編集・削除用パス:



表示された数字:




前へ | 次へ

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -