その数日後だった。
全校生徒が体育館に呼び出され、壇上には星月先生が立っていた。

スーツ姿も格好良い、だけどいつもの星月先生が堂々と表明する。
理事長と保険医の仕事を両方こなすと、そう言った。

ざわざわと騒ぎ始める生徒達だったけど、すぐに星月先生への声援に変わる。
慕われているということを改めて実感できた。



下りてくる星月先生はあっという間に囲まれていて、私はその様子を見ながらおどおどしていた。

私だって近付きたい、ちゃんと話したい。ただあの集団を割って彼のところまで辿りつけるだろうか。

思いが通じたのか、あまりに私が滑稽だったのか。
通してくれ、と生徒を制して星月先生が私の傍までやってきた。


「ずいぶん挙動不審だな、名字」


近くで見るスーツ姿の星月先生は、正直反則だと思った。何を着ても似合う、そして白衣姿とはまたちがった色気が漂う。
私は目を逸らしながらぼそぼそと言った。


「まさか、両方やるとは思ってませんでした」

「意外か?」


これからはもっと大変になるだろう。だけど生徒のことを考えてくれる優しさは変わらない。
星月先生にとって、この選択が最良であると私にも分かった。


「びっくりしましたけど、でも、星月先生らしいと思います」


本当に格好良いなぁ、と思う。私には関係ないなんて、まさにその通りじゃないか。
一人で空回りする私なんて、要らないに決まっている。


「お前の言葉で分かったんだよ。何をしてても、俺は俺だ」


それは、私の中の渇いた葛藤に水を注ぐような言葉だった。一気に潤い出す感情は途中では止まらない。
あんな私の言葉でも、届いたって言うのですか?


「理事長室に、遊びに行ってもいいですか……?」


震えてしまう声音は、情けない確認を求めていた。
当たり前だ、と星月先生が笑う。


「俺に用があるなら、いつでもどこでも会いにこい」


力が抜けそうなほど安堵する。そして堪えきれなかった私の涙がついに零れた。


「星月先生ぇ……」

「お、おい何で泣くんだ?」


まさかここで泣き出すとは思わなかったのだろう。珍しく慌てた様子の星月先生の気配を感じながら私は涙を拭う。

嬉しかった、笑いたかった。
その表現は、涙に変わってしまったけど。


「おー、琥太郎センセーが名字を泣かしてるぞー!」

「琥太にぃ、いくら名前ちゃんだって女性を泣かせちゃだめだよ」

「どういう意味ですか!」


いつの間にか人が集まってきていて、恥ずかしさのあまり私は涙声で抗議する。
止まらない涙のように、さらにギャラリーは増えていく。


「感激の涙だなぁ、名前」

「大丈夫ですか?」

「ぬはは!名前の目が真っ赤っかなんだぞ!」


ああもう、なぜ集まってくる生徒会!
あの日振りの不知火会長は何事もなかったかのように私を見るし、青空くんのハンカチを差し出してくれる仕種は優しすぎるし、翼くんはムカつくぐらいお腹を抱えて笑ってるし。

どうしてどうして、私以外の人は皆笑っているの。私だけ泣いているなんてどういうことなの。
こんな素晴らしい瞬間に笑っていられない私は、どこまで空気を乱せば気が済むんだ。


「ありがとう、名字」


星月先生の言葉と共に頭に降ってきた温かさに、私の涙腺はさらに崩壊してしまう。
また、彼らから笑い声が上がった。

私こそごめんなさい。
そして、これからもよろしくお願いします。



「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -