居たたまれなくなって、私は頭を下げてから生徒会室を出た。
バタン、と乱暴に扉を閉めてその前で深いため息をつく。

コツ、と靴の音が聞こえてきたのはそのタイミングで。


「……盗み聞きなんてずるいですよ、水嶋先生」

「別に聞きたくて聞いたわけじゃないよ」


おいで、と言われたので誘われるままに彼を追いかけた。







「琥太にぃ、またサボりかな」


無人の保健室に連れてこられて、水嶋先生は何の躊躇いもなく寛ぎ始めた。
突っ立っている私を見上げて、水嶋先生がフッと笑う。


「いい顔だね」

「どんな顔ですか」

「冷静さを失ってる。それじゃ強がってますって言ってるようなものだよ」


その指摘に、私は自分の拳をぎゅっと握った。水嶋先生の皮肉に、短く返すのが精一杯だ。


「君も人並みに傷付くんだねぇ」

「ひどい言われ様ですね」


息を吐きながら言う。なんだか今日は疲れた。


「別に、強がってるってわけじゃないんです。人付き合いって面倒くさいって思うのも事実ですし、いつもいつも誰かと一緒にいたいと思える人もいませんし」

「それでも、誰かに自分を見てもらいたいって思うわけだろう?」

「……そうですね、否定はできません。もっとも、それに見合った人がこの学園にいるとも思えませんが」


夜久さんがいる限り、私はずっと影のよう。

気付きにくいけど、ちゃんと存在している。
華々しい学園生活を送っている彼女とは大違い。でもそれで正しい。


「まあ、今ではそれでもいいと思えるんですよ」


結局のところ、私はそんな役回りでいいと思っているのだから。


「君はひとつ、勘違いしている」


何を、と目で訴えた。水嶋先生の声が、聞いたことのないくらい低いものだったから。
冷静な顔が、歪んでいく。


「自分を見てもらいたいなら、それ相応に自分を知ってもらわなきゃいけない。ただ待っているだけじゃ何も変わらない」


そんなこと知っている。だけど、私には出来ないだけだ。
最初から諦めているの。期待するだけ無駄だって分かっていたから、


「甘く見すぎだよ。見合った人がいないなんて考えは早とちりもいいところだ」


私の考えを読んでいたかのように、水嶋先生の言葉が突き刺さった。
だって、そうでしょう?


「誰かと比べてしまうのは、仕方ないことなんだよ。だけど、君を見てくれる人は必ずいる。それははっきりしてるよ」

「そんなこと、いまさら……」

「遅くない」


すべて洗い流してしまうような、魔法みたいな言葉。水嶋先生の力強い声に私は顔を上げた。
しなやかな動きで水嶋先生が立ち上がって、私の前で足を止めた。

今度は見たことがないくらい優しい表情と手つきで、私を慰めるかのように頭を撫でた。


「彼女の隣に立ったって、君は全然恥ずかしくない」


そんなこと言ってくれる人、今までいなかった。
第三者の立場で、私と彼女を知っていて、それでもなおそんな言葉を掛けてくれる人。
嬉しくて、泣いてしまいそうだった。


「水嶋先生……惚れそうです」

「それは困るなぁ。はっきり言って迷惑」


ふふ、と笑みが漏れた。いつもの毒舌な水嶋先生。私は感謝しなければならない。
もう一度頑張ってみようと、彼のおかげで思うことが出来た。


「陽日先生の熱血が移ったんですかね?」

「えー、そんなの嫌だよ。暑苦しい」


だけど満更じゃなさそうな水嶋先生に詰め寄ったら、「調子に乗るな」と言ってデコピンされた。
おいおい、前に会ったときのお色気ムードはどこに行った。

子どもみたいにじゃれていたら、保健室の扉が開いて星月先生が帰ってきた。


「なんだ、来てたのか」

「あ、私は戻ります!じゃあ水嶋先生、ありがとうございました」

「お礼は名前ちゃんでいいからね」

「はは、考えておきます」


やっぱりいつもの水嶋先生だ、と思うけど前ほど苦手意識はなくなっていた。
すれ違い様に星月先生にも頭を下げれば、彼は眠そうに返事をした。


「失礼します、星月先生」

「おう。また遊びに来いよ」


星月先生の優しさにも感謝しなければならない。そんなことを考えていたら、私は自然に笑っていた。


「健康体で来てもいいのなら、お菓子持参で来まーす」

「保健室は休憩所じゃないぞ」

「星月先生が言ったんですよ!」


最後まで笑いながら、私は扉を閉めた。
誰かと接するのって、こんなに楽しいことだったんだ。


「何かあったんだな」

「さあね。あの年頃の子は変わり身が早いから」


優しげに笑いながら、そんな会話をしていたなんて私には分からない。

今度は私持ちで、また保健室でお茶会を開こうと思った。もちろん先生達を誘って。


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -