御旗 | ナノ



「……俺」
「?」

 俯いていた加州清光は、恐る恐る顔を上げると、鬼の面越しに楽の瞳を射抜いた。
 目は口ほどに物を言うとは本当のことで、楽は同じように加州清光を見返した。

「俺、千里さんと、一緒にいたい」
「!」

 思ってもみなかった加州清光の答えに、楽は息を詰まらせた。

「……その答えは、あまり賢明とは言えませんね」
「俺自身、頭がいいとは思えないけど、これが最善だってことくらい理解してる」
「私は、審神者ではありません。貴方が貴方として存在していられるのは、審神者のもとにいるからです」

 刀剣男士が顕現されるのは審神者の力があるからである。
 そして審神者は政府公認の役職である。
 千里は確かに審神者としての能力をもち、政府からもその力を貸すようにずっと言われていたのである。
 それでも、彼女が再び刃を手にしたのは審神者になるためではない。

「確かに、私には審神者としての力、刀に宿る付喪神を顕現する力を持っています」
「なら……!」
「ーー然し、私は審神者となることはない」

 地を這うような声だった。
 怒りか、呆れか。
 しかし、加州清光には、違う感情が読み取れた。

 ーー哀しみ。

「加州清光。貴方は歴史改変に心から反対ですか?」
「そりゃ歴史を変えるのは大罪でーー」
「大罪だから、反対ですか? 大罪でなければ、喜んで歴史を変えますか?」
「ッ」

 幕末。
 新選組の最期は華々しくも呆気なく、儚くそして、惨めだった。
 局長の近藤勇は罪人として斬首。
 副長だった土方歳三は銃弾に倒れ戦死。
 天才剣客として名を馳せた沖田総司に至っては、病死である。

 もし、板橋の刑場から近藤を救い出せたら?
 もし、土方歳三が銃弾に倒れなかったら?
 もし、
 もし、沖田総司が病に倒れなかったら?

「ーー人としての碧月千里は死んだのです。今あるのは鬼である、碧血鬼、碧月千里だけ」
「なんだよ、それ」
「あくまで私の使命は蔓延っている”ブラック本丸”と呼ばれるものの掃討。歴史改変者との戦いをするつもりはないということです。つまり、刀剣男士に与えられた任務とは全く関係のない仕事だ」

 突き放すような言葉。
 その言葉は確実に加州清光という付喪神の”心”に突き刺さった。
 それでも感じ取れるのは何故なのだろう。一度でも彼女が、自分を手にしたからだろうか。
 加州清光は目を細めた。

「俺にできることは、敵を斬ることだけ。俺は、刀だから」
「!」

 千里は仮面の奥で目を見開いた。
 加州清光の放った言葉は、よく昔、はるか昔に、沖田総司が口癖のように放っていた言葉だった。

「刀剣男士にとっての敵はたしかに遡行軍だけど、俺、加州清光の敵は、貴女が思う敵だよ」
「ーーどうして」
「嬉しかったんだよ、貴女のものではなかったにせよ、貴女に買ってもらえたこと」
「!」
「一緒にいさせて?」

 広い広い千里の本丸がほんの少し賑やかになったのは、そう遠くない未来のお話。



11

前頁 次頁





「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -