昔から同志だった一人の女がいた。


女だがそいつは武士だった。そいつは総司と仲が良かった。昔から俺を二人で俺をからかって遊んでいた。

そいつは京にもついてきた。初めは俺も近藤さんも反対だった。それでもあいつは折れなかった。


京で浪士組として活動を始め、新選組と名を改め、幸せとは言えねぇが、夢のような日々が続いた。

だが、それも今の状態からすりゃあ幸せだったのかもしれねぇな。


会津に入って、俺もそいつも心身ともに疲れ果てていた。近藤さんが死んで、特にだった。

それに、総司ももう、そこにはいなかった。





その日は、雨だった。

夏の日の会津を、ほんの少しだが涼しくしているような雨だった。

俺とそいつ、名前はそんな雨の中、傘も差さずに歩いていた。洋装が濡れようが関係ねぇ。ひたすら雨の降る道を歩いていた。



『……っ?』



俺の二歩ほど後ろを歩いていた名前が急に立ち止まった。何事かと思い振り向いた俺は、目を見開くしかなかった。



「名前、どうした……」



名前は泣いていた。

雨だと言われればそれまでかもしれねぇが、確実に名前は泣いていた。

大粒の涙を一粒、頬に伝わせていた。



『……』



名前は無言で俺とは違う方向を向いた。どこをむいているのか、俺はわからなかった。視線をやってもそこにあるのは山だけだ。

だが、次の呟きで俺は名前がどこを向いているのかを悟った。



『総司………』

「!」



名前が向いているのは江戸の方だった。

その時の俺は何故名前が江戸の方を向き総司の名を口にしたのか。そして、雨に紛れながら涙を流したのか理解できていなかった。



名前はそのまま会津に残った。俺は仙台へと向かった。


そして仙台へと入って聞かされたのは総司の死だった。

慶応四年五月三十日、日比谷の植木屋で息を引き取ったそうだ。

そして俺は思い出した。




名前が総司の名を口にし涙を流したのも、この日だったと。






慈雨






あぁ、今日もまた雨だ。





Title by ポケットに拳銃

[*前] [] [次#]

「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -